レビュー

AMDファン期待のモンスター級ゲーミングPC「MASTERPIECE a1500BA1」を徹底検証AMDの最強CPU&GPUをぶん回す(4/4 ページ)

G-Tuneにラインアップされる「MASTERPIECE a1500BA1」は、ターボ時のクロックが5GHzに達するAMDのモンスター級CPU「AMD FX-9590」を搭載したハイエンドモデルだ。AMDは「コスパで勝負」だけじゃないぜ!!

前のページへ |       

コストパフォーマンスではない、真のパフォーマンスで勝負するためのPC

 ベンチマーク結果を見る限り、FX-9590のCPU性能そのものに関しては、Core i7-4770Kに迫っており、計測していてエキサイティングなものを感じた。その一方で、システム全体で見ると、Core i7-4770K+Intel Z87環境とのあいだにはいまだ溝を空けられている印象もある。ただし、Core i5などをターゲットに「コストパフォーマンス」を訴求してきたこれまでのAMD FXの方針との違いもひしひしと感じる。

 MASTERPIECE a1500BA1は、現時点ではまだ受注を開始していないが、販売開始は8月20日を予定しているとのこと。マウスコンピューターの製品なので、ある程度のカスタマイズも可能になるものと思われる。

 これまでのAMD FX搭載PCがコストパフォーマンス重視だったのに対し、FX-9590とRadeon HD 8990を搭載する本機の参考価格は44万9800円と、さすがに気軽に購入できる価格ではない。しかし、コモディティ化の進むPCの中にあって、簡単には入手できないスペシャルPCという付加価値は、物欲を刺激するものであることは間違いない。AMDファンは要チェックだ(→販売ページへ)。

advertisement

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.