ニュース

「リネーム感をどうするか、それが問題だ」――AMD「Radeon R9/R7」シリーズの反響は?古田雄介のアキバPickUp!(4/4 ページ)

AMDの新世代GPU「Radeon R9/R7」を搭載したカードが各社から登場した。アキバには新世代内のグレードや旧世代比をインプット中のユーザーや店員を多く見かける。

前のページへ |       

シーゲート製SSDやFM2+対応のmini-ITXマザーなど、そのほかの新製品

 ストレージ関連で話題を集めていたのは、シーゲート製SSDの「SSD 600」シリーズだ。バルク品として480Gバイトモデルと240Gバイトモデルが出回っており、価格は順に4万円前後と2万円前後だ。コンシューマー向けSSDとしては同社初の製品となる。

 評判は各ショップでまずまずの様子だ。ソフマップ秋葉原リユース総合館は「エンタープライズ向けSSDやハイブリッドHDDなどを作っているので、モノとしての信頼性はすでに浸透していると思います」と評価する。BUY MORE秋葉原本店も「ベンチマークによると、ランダムアクセスのリード速度が速いので、普段使いでもさまざまな面で快適さを実感できると思いますよ」とプッシュしていた。

BUY MORE秋葉原本店のSSD 600シリーズPOP。独自に測定したベンチマーク結果も貼り出している(写真=左)。シーゲート「SSD 600」シリーズ(写真=右)

 マザーボードの注目株はAMD A88Xを搭載するmini-ITXマザー「FM2A88X-ITX+」だ。Socket FM2+を採用する初のmini-ITXモデルだ。価格は1万1500円前後。

advertisement

 AMD A88Xチップセットは次世代APU「Kaveri」をサポートすると言われている。TSUKUMO eX.は「まだ新しいAPUが出ていないので反響は目立っていませんが、APUがまもなく登場すると予感させる意味で意義はあると思います。AMDのAPUが得意とするmini-ITX環境が充実するのは大事ですから」と話していた。

ASRock「FM2A88X-ITX+」

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

関連キーワード

アキバ | Haswell | パーツショップ | 自作

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.