ニュース

「Apex Legends」レジェンド王が決定! E5esports Worksが「E5フェス」を開催

都内最大級のeスポーツ施設「LFS(Looking for Squad)池袋 esports Arena」で、オンラインイベント「E5フェス」が開催された。その模様をお届けする。

 E5esports Worksが主催するゲームイベント「E5フェス Apex Legends レジェンド王決定戦 powered by GALLERIA」(以下、E5フェス)が3月21日に開催された。

 サードウェーブグループに属するE5esports Worksは、eスポーツ大会やイベントの総合演出/運営などをeスポーツ施設「LFS池袋 esports Arena」(以下、ルフス池袋)で行っている。E5フェスは、初心者から上級者まで、プロを含めて幅広い層のプレイヤーが一緒にゲームを楽しみ合えるカジュアルeスポーツイベントと位置づけられ、定期的に開催される。


7回目のE5フェスとなる「E5フェス Apex Legends レジェンド王決定戦 powered by GALLERIA」

イベント出演者も豪華だ

用意された豪華賞品。賞品を獲得したのは……

 今回のイベントは、一般参加者57人、オンラインゲスト3人とシード権を持つオフラインゲスト2人の総勢62人で「Apex Legends」の勝者を決めるというものだ。当日はA/B/Cの3グループに分かれて予選3試合を実施し、勝ち上がった20人で決勝を実施して優勝者が決まる。

advertisement

 Apex Legendsは、2019年2月にエレクトロニック・アーツが配信を開始したeスポーツで人気のタイトルだ。マップ中を3人一組になって敵と戦い、勝者を決めていくゲームだが、今回はソロでの戦いとなる。


当日は左から岸大河さん、すでたきさん、shomaru7さん、Ftyanさんによる解説も行われた

イベントの模様は、Twitch E5の公式チャンネルでライブ配信された

 予選では、各ブロックともに「ワールズエッジ」「キングスキャニオン」「オリンパス」の3マップで戦った。使うレジェンドは「ジブラルタル」のみという“レジェンド縛り”で行われた。

 予選序盤ではプレイヤーの実力に差が見られたものの、終盤戦に残ったプレイヤー同士の戦いではコンマ数秒差でのエンゲージで勝敗が決まるところも見え、かなり迫力のあるゲーム展開となった。


ルフス池袋をベースにオンラインで開催された

Cブロックでの戦いの模様

予選を勝ち抜いたメンバーが決勝戦に向かう

 各ブロックを勝ち抜いた猛者18人が集まった決勝戦では、ゲストプレイヤーも含めて20人でのマッチになった。マップは抽選で決められたが、「オリンパス」で戦うことになった。

 オリンパスは惑星プサマテの上空に浮かぶ都市で、青々とした人口の地形の中に、さまざまな建築物が作られている。キングスキャニオンやワールズエッジのような高い崖はないが、下の雲をのぞき込めるような空間が存在する。


決勝戦の舞台は、くじ引きでオリンパスに決定

オリンパスのマップ

決勝戦に残った猛者たち

 決勝戦では、ゲストプレイヤーのshomaru7さんが序盤でいきなり倒されるというアクシデントも発生するなど、プロゲーマーもやられてしまうほどのハイレベルな戦いが繰り広げられた。続いてFtyanさんもギリギリの攻防で敗退し、最後は中央にあるリングを効果的に使ったTwitch.Hiramekiさんがチャンピオンとなった。

 ジブラルタルはほとんど使っていないというTwitch.Hiramekiさんだが、「優勝するとは思っていなかったので、手の震えが止まらない」と語った。


決勝戦の模様

ゲームプレイだけでなく、実況にも力が入る

Aブロックを勝ち抜いたBTR_Reon_Redskyさんと、Cブロックを戦い抜いたsoda_water84さんとのバトル

 決勝戦の前には、飛び入りでの参加者を募って「E子ちゃん主催!視聴者カスタムマッチ」も開催された。ここでは各自が好きなレジェンドを使って、ランダムで3人一組となり、戦いが繰り広げられたが、ゲストとして参加したshomaru7さん、Ftyanさん、すでたきさんのチームが勝利者となった。


エキストラマッチの様子

ルフス池袋に集結した解説者とゲストプレイヤーのみなさん

 なお日時は未定だが、第2回レジェンド王決定戦も開催されることが決定している。毎週火/水/木曜日の午後7時~午後9時には、E5esports Worksの社員によるゲーム/トークバラエティー番組「E5なう!」が定期配信中だ。こちらもぜひチェックしてほしい。

© 2022 Electronic Arts Inc.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.