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OpenAIが次世代の「GPT-4 Turbo」やカスタムできる「GPTs」を発表/イーロン・マスクが対話型AI「Grok」週末の「気になるニュース」一気読み!(3/3 ページ)

うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、11月5日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!

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Unityが新しい料金体系の規約を発表 修正案を明文化

 米Unityは11月7日(現地時間)、「UNITY EDITOR SOFTWARE TERMS(ソフトウェア規約)」のアップデートを発表した。規約が更新される新バージョンへアップデートせず、現行バージョンを使い続ける限り、そのバージョンの規約が適用されることが明文化されている。


Unityがエディタソフトウェア規約を更新。現行バージョンを使い続ける限りそのバージョンの規約が適用されると明文化した

 Unityは9月、Unityで開発したゲームの収益とインストール数に応じて料金を支払う「Unity Runtime Fee」を発表し、コミュニティーからの強い批判を受けていた。このため、Unity Runtime Feeを大幅に譲歩する形で修正している。

 この際、「Unityのバージョンをアップデートしない限り、そのバージョンの規約を適用する」としていたが、それが規約として盛り込まれた形だ。Unityでは、2024年以降にリリースされる次のLTSバージョンからUnity Runtime Feeを適用するが、これにバージョンアップしない限りUnity Runtime Feeの支払いは発生しない。

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「Starfield」がβ版でNVIDIA DLSSを公式サポート

 米Bethesda Game Studiosは11月8日(現地時間)、Steam版Starfieldにおいて、β版をオプトインできるようになったと発表した。このβ版では、Nvidia DLSSのサポートが追加されている。


Steam版Starfieldのβ版がNVIDIA DLSSをサポートした

 互換性のあるグラフィックスカードでは、DLSS超解像度やディープラーニングアンチエイリアス(DLAA)、Nvidia Reflex Low Latencyおよび DLSSフレーム生成を使用できるようになる。

 また、メモリ関連の多くの問題とリークの対処やGPUパフォーマンスの最適化、さまざまな安定性とパフォーマンスの向上など、ゲーム体験にかかわる多くの修正が行われている。

 なお、β版の内容は11月下旬に全てのXboxおよびPCプレイヤーにアップデートが公開されるとのことだ。

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