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ゲーミングPCの購入は「BTOカスタマイズ」が多数派に GfK Japan調べ
GfK Japanは、ゲーミングPCを所有するユーザーを対象とした購入/使用実態に関するインターネット調査を実施した。
GfK Japanは12月21日、ゲーミングPCを所有するユーザーを対象とした購入/使用実態に関するインターネット調査を実施、結果の一部を公開した。
ゲーミングPCを購入ないし自作したユーザー計2105名を対象に実施したアンケート調査で、PCの入手手段としては「カスタムして購入(BTO)」が40%、「既存品の購入」が27%、「パーツからの組み上げ」が25%の割合となった。またBTOでの購入者は予算を上回る購入をした割合が高めとなっている他、購入金額でも20万円以上での購入が半数を占める結果となった。
周辺機器の所有状況としては、「ゲーミングマウス」の所持率がトップ。次に「ゲーミングディスプレイ」「ゲーミングキーボード」が多く、半数近くのユーザーが所有している状態となっている。
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ゲーミングPCやパーツの情報源としては、2019年以前の購入者も2023年の購入者も「PC情報サイト(50%)」「ブランド公式サイト(34%)」が多数派を占めたが、2023年購入者は「YouTubeのテックチャンネル/ゲームチャンネル」「SNSでの口コミ」がそれぞれ10%/8%上昇しており、動画共有サービスやSNSなどの活用が高まっていることがうかがえるとしている。
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