最新記事一覧
ITmedia Mobileでは、読者調査企画として、小型スマートフォンを使っているか、また今後使いたいかを聞きました。6月25日から7月9日までアンケートを実施したところ、699件の回答が集まりました。約88%のユーザーが小型スマホの利用意向を持っているという結果になりました。
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ジブラルタ生命保険が調査結果を発表した。
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近年、大企業だけではなく中堅・中小企業(SMB)を標的にした攻撃も活発化している。SMBにとっての脅威とは何か。セキュリティベンダーSophosの調査を基に解説する。
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MM総研は、2023年度の中古スマートフォン国内市場規模の推移/予測を発表。販売台数は過去最高の272.8万台で前年度比16.6%増と5年連続で過去最高を記録し、2024年度以降も増加傾向が続くと予想する。
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帝国データバンクは、全国の企業を対象にカスタマーハラスメントに関する調査を実施し、直近1年で15.7%の企業が被害にあっていることを明らかにした。建設業は14.5%だった。
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ダイキンは25日、世界12都市の居住者を対象に調査した結果、東京はエアコン冷房時の設定温度が最も高かったと発表した。最も低かったラゴスとの差は約4℃だった。
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今年6月に開始した「定額減税制度」について、9割の担当者が「負担を感じた」と回答したことが、MS-Japan(東京都千代田区)による調査で明らかとなった。具体的にどのような不満を抱いているのか。
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仕事に対する満足度は年代によってどのように変化するのか。デジタルメディア事業を展開するキュービックが実施した調査によると、今の仕事が好きかについては、「好き」が38%で、「好きではない」は27%だった。
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ミドル人材の採用において、どのようなキャリア・スキルを持つ人が評価されるのか。エン・ジャパン(東京都新宿区)が運営する転職サイト「ミドルの転職」が調査を実施した。
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働く人々が業務時間外の連絡を拒む「つながらない権利」に注目が集まっている中、企業の6割以上が「休日の連絡について制限なし」としていることが、Onebox(東京都港区)による調査で明らかとなった。休みの日の連絡について、企業の実態はどうなっているのか。
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ファイル転送サービス「MOVEit Transfer」の脆弱性が悪用されたことに関連して、Progress Softwareの支出が高騰している。同社は、訴訟や規制当局による監視、政府の調査に直面している。
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Gartnerによると、2023年の世界のIaaS市場は約1400億ドル規模となり、2022年の約1200億ドルから16.2%成長した。
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「エン転職」が「出戻り転職」についてのアンケート調査結果を発表した。一度退職した会社に転職をしたことが「ある」と9%が回答し、理由は「即戦力で働けると思った」が最も多かった。
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IDCは、世界のクラウドインフラ支出に関する調査レポートを発表した。AI関連投資の爆発的な増加により、クラウドインフラストストラクチャ支出額が引き続き増大しているという。
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リクルートが調査結果を発表した。
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ホットリンクはXと共同で、ダイエットに関するXでの口コミや検索行動を調査しました。
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シャープは23日、公式ECサイト「COCORO STORE」が第三者による不正アクセスを受け、一部が改ざんされていたと発表した。
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キャンペーンのお知らせや新商品の紹介のダイレクトメールなど、個人宛てに送付する郵便物は依然として重要なマーケティングツールと言えます。しかし、2024年10月には郵便料金の値上げが予定されており、それが企業の郵送業務にどう影響を及ぼすのか気になるところです。
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帝国データバンクは、7〜9月に開催される全国の花火大会で「有料席の導入状況」と「価格設定の推移」について調査・分析を行った。2023年に有料席を導入した75の大会のうち、56.0%にあたる42の大会で、2024年に有料席の値上げを行ったことが分かった。
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社員旅行に対して持つイメージで、最も多いのは「時代遅れ」――サイバーワークス(東京都新宿区)が、そんな調査結果を発表。社員旅行を実施する企業が減少する中、一般の会社員はこれらをどのように捉えているのだろうか。
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「やりがいや成長実感を得ながら仕事をすること」を重視する学生は9割――学情が、そんな調査結果を発表した。2026年卒の学生は「裁量」や「やりがい」、「成長実感」をどのように捉えているのか。
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Gartnerは、顧客の64%が「AIのカスタマーサービスを望まない」とする調査結果を発表した。調査によると、顧客の53%は、カスタマーサービスにAIを使用する予定だと知った場合、競合他社に乗り換えることを検討するという。
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IDCの調査によると、2023年の世界セキュリティ製品市場は順調に拡大しており、6つの製品カテゴリー全てが前年比2桁成長を記録したという。
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スリーシェイクが調査結果を発表した。
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測量や調査、設計などで現実空間を3Dデータ化するデジタルツインの動きが加速している。点群データ取得を効率化できるツール開発が進み、手軽に扱える環境が整いつつあるからだ。こうした動きはファシリティマネジメント(FM)分野にも波及してきている。
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日本生産性本部は22日、令和5年の余暇の過ごし方を調査した「レジャー白書2024」速報版を公表した。
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調査会社SlashDataは、用途や人気が異なる6つのDevOpsテクノロジーがソフトウェアデリバリーにどう影響を及ぼしているのか調査した結果を発表した。SlashDataは「大規模な開発チームが導入することで最大の効果を発揮できる」として3つのDevOpsテクノロジーを挙げている。
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「個人の成果に応じて報酬が決まる給与体系」に、魅力を感じる学生は7割――学情が、そんな調査結果を発表した。終身雇用が当たり前ではなくなりつつある中、2026年卒の学生は「給与体系」をどのように評価しているのか。
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IDC Japanは、国内IT市場の産業分野別と従業員規模別最新予測データを発表した。2024年の国内IT市場規模は、前年比7.2%増の23兆4589億円、2028年には27兆8650億円の規模になるとの予測を示した。
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帝国データバンクが調査結果を発表した。
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JNSAが「サイバー攻撃を受けるとお金がかかる〜インシデント損害額調査レポートから考えるサイバー攻撃の被害額〜」というストレートなタイトルの資料を公開しました。この資料から企業が次にやるべきことが見えてきました。
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インテルは2024年6月、IDC Japanを通じて、アジア太平洋地域の8カ国/地域を対象に行ったAI(人工知能)利用の成熟度調査の結果を発表した。日本は、4段階評価で上から2番目となるステージ3「AIイノベーター」だった。さらに、今後はエッジAIの活用が増加し、2025年にはデータの75%がデータセンターやクラウド以外で生成されると予想した。
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春闘での賃上げや定額減税実施にもかかわらず、2024年の夏休みは円安や物価高の影響で消費者の財布のひもが固くなっているようです。
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MMD研究所は「2024年7月ポイント経済圏のサービス利用に関する調査」の結果を発表。最も活用している共通ポイントは「楽天ポイント」で、総合満足度は「イオン経済圏」となった。
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サイバートラストは、組み込み機器やIoT機器を開発、製造する企業向けに、製品出荷後の脆弱性調査サービスを提供する。製品内の脆弱性の把握、深刻度の判定など、国際セキュリティ標準への適合をサポートする。
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PwCの調査によると、企業幹部の過半数がコスト削減よりも生成AIなどの新技術への投資を重視しているという。積極的な投資の一方で、AIの社内活用が進まない理由とは。
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国土交通省は、道路舗装工事大手が国道や高速道路などの工事で契約と異なる再生骨材入りのアスファルト合材を使用していた問題を受け、全国調査を実施した。新規骨材によるアスファルト合材の使用が指定されていた工事のうち、72件で再生骨材の混入が確認された。
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調査会社SlashDataは、世界のソフトウェア開発者の現状調査レポート「State of the Developer Nation 26th Edition」のうち、開発者による新興技術の採用状況と、開発者の仕事への満足度についてそれぞれまとめた無料レポートの概要を公式ブログで紹介した。
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世界各国でハイブリッドワークが定着する中、ネットワークセキュリティはどう変わりつつあるのか。セキュリティベンダーの調査で、ネットワークセキュリティの事情が一変している状況が浮き彫りになった。
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調査によると、CISOの仕事に対する満足度は、企業に深刻なダメージを与える可能性がある。満足度を上げるために企業がまずやるべきこととは何か。
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いつも(東京都千代田区)が近年の消費行動を分析するための買い物実態調査を実施した。人日のライフスタイルの変化とともに「買い物」のあり方はどのように変化しているのか。
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矢野経済研究所は、国内のキャラクタービジネス市場を調査し、セグメント別の市場規模推移、キャラクター別の動向、将来展望を発表した。2023年度のキャラクタービジネス市場規模は2兆6969億円と推計した。
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マーケティングリサーチ事業を手掛けるインテージが、全国の15歳から79歳の男女を対象に、「夏休み」に関する調査を実施。夏休み期間(7月13日〜9月30日)にかける予算の総額は平均5万8561円で、前年から微減となった。
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アカマイ・テクノロジーズは「インターネットの現状|削ぎ落とされる収益:WebスクレイパーがEコマースに与える影響」を発表した。Webスクレイピングがもたらすセキュリティやビジネスの脅威が詳述されている。
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20年ぶりの新紙幣発行は日本経済にどのような影響を及ぼすのでしょうか。帝国データバンクが調査しました。
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GfK Japanは、リファービッシュ品の購入経験者は4.0%にとどまるとの調査結果を発表した。購入未経験者のうち、今後リファービッシュ品を利用したいと回答した割合も4.0%だった。
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帝国データバンクが調査結果を発表した。
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ネオマーケティングが調査結果を発表した。
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就活情報サイトを運営する学情は、働く20代を対象に、「副業」に関する調査を実施。20代のビジネスパーソンは「副業」をどのように捉えているのか。
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「需要家」「発電事業者」「小売事業者」、オフサイトPPAにおける各プレーヤーの収益性が明らかになった。太陽光発電協会とEPIコンサルティングが、オフサイトPPAの実態調査を実施し、普及に向けた提言を取りまとめた。
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