【開催期間】2024年7月9日(火)〜7月28日(日)
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【概要】AIは急速に進化し、2040年には多くの営業業務を代替しうる。では企業は何に投資し、何に取り組むべきか? AI が営業組織に及ぼす影響、具体的な対処法など人とAIの共存に関する最適解を紹介する。
すっかり身近になったオンラインショッピング。技術の進展で、ECサービスは年々、進化を遂げている。
ECサイトの構築やコンサルティングを手掛ける「いつも」(東京都千代田区)が「生活者のEC利用実態調査」を実施した。ユーザーがECサイトに抱いている不満とは?
ECサイトの利用頻度は「月に2、3回程度」が最も多く28.3%だった。「月に1〜3回程度」という人は半数に上ったほか、「週に1回以上」利用する人は約2割だった。ギフト購入する人や、購入後にレビューをする人は、他の層よりECを頻繁に利用する傾向が見られた。
利用金額は「月1万円未満」が全体の約7割を占めた。最も多い回答は「月5000円未満」で42.4%に上った。また、ECギフト利用者、購入後レビューする人は、利用頻度に加え、平均購入金額も高い傾向が見られた。
チャネル別に購入商品の傾向は異なるのか。「Amazon」でよく購入されるカテゴリーは「PC・スマホ関連製品」「家電」が多い傾向となった。「楽天市場」は「食品」「アパレル・ファッション小物」が特に多い結果となった。
一方で「自社ECサイト」では「アパレル」「スキンケア」「コスメ」などが選ばれていることから、ユーザーは購入時に特定のブランドを決めて利用していると考えられる。
最も利用するECサイトは「Amazon」と「楽天市場」に二極化していることが分かった。20代は「Amazon」が37.6%、「楽天市場」が15.2%となり、「Amazon」の方が利用率が高かった。「楽天市場」は年代が上がるにつれて利用率が高まる傾向となった。
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