リテール大革命

Amazon、楽天市場……ECサイトに消費者が抱く不満は?1700人に調査(2/2 ページ)

» 2024年07月19日 12時50分 公開
[サトウナナミITmedia]
前のページへ 1|2       

ECサイトへの不満は?

 ECを利用していて不便に感じたり不満に思うことは「サービスの詳細、返品や交換対応が分かりにくい」が最も多く、37.5%に上った。加えて「他商品と比較しにくい」(24.3%)も上位となった。

 一方で「不便に感じたことはない」(27.9%)が2番目に多く、EC利用に慣れてきている利用者の様子や、事業者側の改善が進んでいることが伺える結果となった。

photo ECを利用していて不便に感じたり不満に思うこと(いつも調べ)

 実店舗で購入した商品をECで再購入したことが「ある」とした人は、48.8%に上った。また、ECを頻繁に利用する傾向にある「ギフト利用者」「購入後レビューする人」は、「ある」とした人が6割に上る結果に。実店舗からECへのチャネルスイッチでのリピートも積極的と考えられる。

photo 実店舗で購入した商品をECで再購入した経験(いつも調べ)

購入以外の目的でECサイトを訪れる理由

 購入以外の目的でECサイトを閲覧することはあるのか。「商品情報を確認する」という人は56.3%に上った。「レビュー・口コミ情報を参考にする」とした人は44.9%だった。EC利用のない人でも「実店舗での購入時の参考にするため」にECサイトを見る人は31.3%に上った。

photo 購入以外の目的でECサイトを閲覧するか(いつも調べ)

 調査は2月28日〜3月1日にインターネットで実施。国内の10〜70代の男女1675人から回答を得た。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR