レビュー

「M3 MacBook Air」は衝撃的なファンレスモバイル Windowsの世界よりも2歩先を進んでいる(1/4 ページ)

M3チップを搭載したMacBook Airは、先代機同様にファンレス設計だ。この薄っぺらいボディーにこれだけのリッチなプロセッサを搭載しながらファンレスであるというのは、Windows PCの常識では考えられないことだ。3世代目となるApple Siliconの進化や実力が気になるところだ。早速レビューしよう。

 M3チップを搭載した新しいMacBook Airが登場した。ラインアップは13インチ(13.6型)、15インチ(15.3型)の2つだが、今回は携帯性に優れた13インチモデルを試す。筆者がMacをテストするのは3年ぶりだが、3世代目となるApple Siliconの進化や実力が気になるところだ。早速レビューしよう。


M3を搭載した最新の13インチMacBook Airはファンレス仕様であることも魅力の1つ。その実力を検証した

薄さが際立つスタイルに感心

 ボディー回りのデザインはM2 MacBook Airを継承している。薄さが際立つスタイル、表面仕上げの美しさは、さすがはAppleのMacといったところ。近年はMacを意識してビジュアルに力を入れたノートPCが増えてきているが、今もその存在感は抜群だ。

 素材は再生アルミニウムで、マグネットや基板のハンダも含めたシステム全体の再生素材の割合は50%と、先代よりも10%ほど増えている。

advertisement

ボディー素材には再生アルミニウムを採用している。薄さが際立つスタイル、表面仕上げの美しさはさすがはAppleのMacだ
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.