ニュース
OpenAIが新モデル「o1」を発表 より複雑な問題の解答にも対応
米OpenAIが、新たなAIモデル「o1」を発表した。有料のChatGPT Plusなどのユーザーはプレビュー版を利用可能だ。
9月12日(現地時間)、米OpenAIが新たなAIモデル「o1」を発表した。より複雑な問題にも対応したモデルで、同日からChatGPT Plusなどの有料プランユーザーはプレビュー版が利用可能になる。
本モデルは現時点でWeb検索やファイル、画像のアップロードには対応していないが、人間のように時間をかけて思考するように設計されているという。そのため、従来モデルのように即答はできないものの、これまで以上に複雑な問題にも正しく回答できるようになったとしている。
理系の博士課程の学生に相当する性能をうたっており、国際数学オリンピックの予備試験での正答率は83%(GPT-4oは13%)と大幅に向上したという。
advertisement
関連記事
OpenAIが新AIモデル「GPT-4o」を発表
OpenAIは、同社製AIモデルの最新版となる「GPT-4o」の発表を行った。OpenAIが日本法人を設立 日本語に最適化したGPT-4カスタムで3倍速く/Microsoft Edgeの更新で「Microsoft Copilot」アプリが導入される不具合
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、4月14日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!“後出し”の生成AI「Apple Intelligence」がAppleの製品力を高める理由
生成AIにおいて出遅れを指摘されているAppleが、開発者向けイベントに合わせて「Apple Intelligence」を発表した。数ある生成AIとは異なり、あくまでも「Apple製品を使いやすくする」というアプローチが特徴だ。ポケトークの次はゴルフ! ChatGPT活用の対話型デバイス「Birdie Talk」をソースネクストが発売
ソースネクストがゴルフに特化したAIデバイスを開発した。ChatGPTによって自然な言葉でショットやルールのアドバイスを聞ける。Amazfit製スマートウォッチで「GPT-4o」を統合した音声操作サービスが利用可能に
中国Zepp Healthは、Amazfitブランド製スマートウォッチのOSアップデートを発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.