8K/30fps撮影に対応したライカ印の正統派アクションカム「Insta360 Ace Pro 2」を前モデルと撮り比べてみた:武者良太の我武者羅ガジェット道(3/4 ページ)
わずか11カ月で登場した新モデルはどのような進化を遂げたのでしょうか。両者を撮り比べてみました。
明らかに向上した画質が気持ち良い
ここからはInsta360 Ace Pro 2とInsta360 Ace Proの画質差をチェックしていきましょう。まずはInsta360 Ace Pro 2の8K動画からご覧ください。
筆者の自宅に8Kディスプレイがないため、43型の4Kテレビで画質をチェックしました。クレーンのワイヤなど一部にゆらぎが見えますが、解像感は良好です。拡大してみると、駅名など大きな文字は読める。記録用としては十分なクオリティーではないでしょうか。
Insta360 Ace Proで撮影した8K/24fpsの動画を見ると、画面中央はシャープさを保っていますが、周辺の描写が甘いことが分かります。さらにトリミングした画像を見ると、スマートフォンのデジタルズームのように、にじみが多く感じます。またInsta360 Ace Pro 2より画角が狭いことも目立ちます。
HDR動画もクリアな描写でクオリティーアップ
続いてハイライト部とシャドー部のバランスを取るアクティブHDRで撮影した動画をご覧ください。
Insta360 Ace Pro 2のHDR動画は全域がシャープです。暗い部分がジリジリと動いているように見えますが、補正力はばっちり。
参考例として、8K/30fpsで撮影したHDRなしの動画もご覧ください。空の白飛び面積が明らかに減っているのが分かるはずです。
陰影が多い自然の中での撮影も、Insta360 Ace Pro 2ならキレイに記録を残してくれるでしょう。
そしてInsta360 Ace ProのHDR動画ですが……あれっ。こんな感じでしたっけ。暗い部分はまるで塗り絵のよう。一昔前のスマートフォンで撮った動画を思わせます。あれー。ここまで違いがあるんですかとびっくり。
関連記事
上位モデルのQuest 3ではなく、5万円以下で買える「Quest 3S」という選択肢はアリか? 実機を試した
注目のエントリー機「Quest 3S」をメディア体験会で試してきました。転換期を感じさせる「GoPro HERO13 Black」と、小さくてかわいい「GoPro HERO」を試す
メインストリームの「GoPro HERO13 Black」と、「GoPro HERO」──それぞれの性能を実機でチェックしてみました。約3万円のジンバル内蔵Webカメラ「Insta360 Link 2/2C」を試す 段違いの高画質に驚いた
一足先にメーカーから届いた評価機で使い勝手を試してみました。ついに4K撮影&Appleの"探す"に対応 最高に手軽な超小型アクションカム「Insta360 GO 3S」実機レビュー
2023年7月に発売した「Insta360 GO 3」のマイナーチェンジモデル……とおもいきや、大幅に進化しています。8K/30fpsで撮影できる「Insta360 X4」は想像以上のデキ 気になる発熱と録画可能時間を検証してみたら
今回はさらに1歩踏み込んでInsta360 X4の性能に迫ってみましょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.