Steamのゲーム録画機能「Game Recording」正式公開/「PowerToys」の最新版に画像のテキスト抽出機能:週末の「気になるニュース」一気読み!(1/3 ページ)
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、11月3日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、11月3日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!
Steamのゲーム録画機能「Game Recording」正式公開
米Valveは11月6日(現地時間)、PCゲームプラットフォーム「Steam」において、ゲームプレイの録画機能「Steam Game Recording」をリリースした。Steamクライアントを最新版にアップデートすることで、全てのユーザーが利用できる。
ゲームレコーディングは、ゲームのプレイ映像を簡単に録画できるという機能だ。ゲームの開始と同時に自動で録画が始まるバックグラウンド録画の他、手動でも開始/停止できる。
録画の時間や品質は、ゲームタイトル毎に指定できる。録画をしない、あるいは無制限に録画を行うことも選択できる。自キャラが死亡した場面を見返したり、NPCのせりふを見返したりできるリプレイや、一部分を切り取るクリップ、クリップを共有する機能などを備えている。
ゲームレコーディングは、Steamオーバーレイをサポートする全てのゲームで機能するが、一部の古いゲームでは機能しない場合があるという。
NVIDIA製およびAMD製グラフィックスカードを活用することで、録画にかかるパフォーマンスコストの大部分を削減しているが、これらのグラフィックスカードが搭載されていないシステムではCPUが録画に使用されるため、システムのパフォーマンスに顕著な影響が生じる可能性があるとしている。
「PowerToys」の最新版に画像のテキスト抽出機能
米Microsoftは11月5日(現地時間)、パワーユーザー向けの公式ユーティリティーツール「PowerToys」の最新版、バージョン0.86.0をリリースした。本バージョンでは、Advanced Pasteに画像からテキストを抽出して貼り付ける機能が追加された。
Advanced Pasteは、クリップボードにコピーされた内容をJSONやMarkdownなど必要な形式に変換して貼り付けできるツールだ。新機能として、画像がクリップボードにコピーされている場合、その画像からテキストを抽出して貼り付けることができるようになった。テキストの認識はローカルで実行されているとのことだ。
この他、設定画面の左側にあるナビゲーションを調整しており、「システムツール」「ウィンドウとレイアウト」など、ユーティリティーがグループ化されるようになっている。
関連記事
新型Macに搭載された「M4チップ」「M4 Proチップ」の実力は? 実機をテストして分かったこと
11月8日にM4チップファミリーを搭載するMacが一気に登場する。パフォーマンスはいかほどか、実機で試してみよう。M4チップ搭載の新型「MacBook Pro」は堅実な選択肢へと進化した1台だった 試して分かった違い
Appleの新SoC「M4チップ」を搭載した新型「MacBook Pro」が発売される。実機を試したことを林信行氏がまとめた。ASUS初のラピッドトリガー対応65%キーボード、約47gのカーボンマウスなどが11月に日本上陸!
ASUS JAPANが、展示会などで先行公開していたゲーミングデバイスについて、国内での展開を予告し、実機を紹介した。注目モデルを見ていこう。小さなボディーに秘めたるパワー! 「AYANEO POCKET MICRO」で遊び倒す モデルによって違いはある?
今回は海外のクラウドファンディングで購入した製品版が届いたので、ベンチマークテストや実際のゲームプレイでの使い心地などを紹介していきたい。HHKB Studioの新色「雪」が登場! キー刻印の視認性を上げるカスタムをやってみた 新色登場の背景にはApple Vision Proの存在も
コンパクトでありながら、マウス機能ももたせたHHKB Studioに「雪モデル」が登場した。前モデルは、いってみれば「墨モデル」で、クールな反面、キートップの刻印が見えづらいという声もあった。色の違い以外にも、バージョンアップしたキーマップ変更ツールについても紹介する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.