ニュース

バッファロー、スマートフォンでもPCでも使えるUSBメモリを発表 9月上旬発売予定

バッファローは8月6日に、スマートフォンでもPCでも使えるUSBメモリ「RUF3-ACRシリーズ」を発表した。容量は32GBから256GBまでの4タイプを用意している。販売は9月上旬予定で、価格はオープン設定だ。

 バッファローは8月6日、スマートフォンとPCで使えるUSBメモリ「RUF3-ACRシリーズ」を発表した。容量は32GB/64GB/128GB/256GBの4タイプの容量、ブラックとホワイトの2つのカラーバリエーションがあり、9月上旬の発売を予定している。


「RUF3-ACRシリーズ」

「RUF3-ACRシリーズは、両端にUSB Type-C端子とUSB Standard-A端子を備えることで、スマホでもPCでも使えるようにしている。接続規格はUSB 3.2 Gen 1(USB 5Gbps)で、exFATでフォーマット済みだ。


2タイプの端子を備え、exFATでフォーマットしているため、さまざまな端末で利用できる

 ケースを装着したスマホでは、ケースの厚みのためにUSBメモリを差し込みづらいという状況が発生しがちだが、本製品はUSB Type-Cコネクタ部分を細く加工してあるため、ケースをつけたままでも差し込めるようになっている。

advertisement

独自の加工により、厚みのあるケースにも対応する

 また、iPhoneであれば無料の「写真バックアップ」アプリ(バッファロー提供)に対応し、RUF3-ACRシリーズを接続するだけで、端末内の写真をかんたんにバックアップ可能だ。


USB Type-C搭載のiPhoneなら、バッファローの「写真バックアップ」を利用してかんたんに写真のバックアップを行える

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.