ニュース

世界初のウルトラワイドバンド対応無線ゲーミングマウスがエレコムから 「VM800シリーズ」を早速見てきた(3/3 ページ)

エレコムが、世界初のUWB対応となるワイヤレスゲーミングマウス「VM800シリーズ」を発表した。なぜ高速化や軽量化ではなく、ウルトラワイドバンドを採用したのだろうか。発表会の模様をお届けする。

前のページへ |       

実機に触って分かったこと

 会場では実機に触れることができた。

 試しに手を置いたところ、しっくりと手のひらになじむ。軽量化のためにボタンを少なくしたとの説明通り、必要最小限のボタンのみを搭載しているおかげかゴテゴテとした雰囲気はないスッキリとした見た目だ。


ホワイトとブラックのカラーバリエーション

前面

左側面

デスクに置いたときに見える後部

右側面

底面

ブラックとホワイトカラーに合わせて、レシーバーやUSBケーブル、ホイールの色も異なる

 マウス本体とレシーバーの分解展示も行われていた。

advertisement

分解した状態のVM800シリーズ

完成までの試作品モックアップも展示されていた

 興味深かったのは、横浜にあるイノベーションハブから持ってきたという測定装置だ。高速回転するディスクの上に旧モデルのVM600とVM800が置かれており、True 8000Hz通信の実力を可視化していた。


高速回転するディスクの上に載せられていたVM800

VM800シリーズは信号が安定していることが分かる(右)

UWBとTrue 8Kを採用したワイヤレスマウスとして、未来トレンド研究機構から世界初の証明を受けている
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.