ニュース

デルが東京駅でPCの体験イベントを2月23日まで開催 Copilot+ PCやゲーミングPCを触って体験できるSNS投稿で抽選プレゼントも

デル・テクノロジーズが、東京駅の八重洲中央口の改札外でPCの体験イベントを開催している。注目は、日本初披露の「XPS 14/16」だ。

 デル・テクノロジーズは2月20日から23日まで、東京駅(東京都千代田区)の八重洲中央口改札外のイベントコーナーで同社製PCのタッチアンドトライイベント「デル・テクノロジーズ 体験イベント ~ この春、才能サクサク咲かせよう ~」を開催する。

 本イベントでは個人向け最新PCの主要モデルの実機を試用できる他、SNS投稿でオリジナルグッズをもらえる特典などを用意している。


本イベントは、東京駅八重洲中央口の改札外にあるイベントコーナー(JR東海の「JR全線きっぷうりば」とJR東海リテイリング・プラスの売店「PLUSTA Gift東京八重洲中央」の間)で開催される

PCの体験コーナー

 今回のイベントは、デル・テクノロジーズの個人向け最新PCの主要モデルを実際に触って試してもらうことを主な目的としている。特に注目したいのが1月28日に発表された「XPS 14/16」で、日本における一般ユーザーへの“初披露”となる。

advertisement

日本における一般ユーザーへの“初披露”となる、新しいXPS 14(左)とXPS 16(右)。いずれもグラファイトの米国英語(US)キーボード構成のみとなる

デル・テクノロジーズとしては初となるCopilot+ PC準拠のデスクトップPC「Dell 24 AIO(EC24260)」(左)と「Dell 27 AIO(EC27260)」(右)も実機を試すことができる。先日の発表会とは異なり、今回は日本語配列のワイヤレスキーボードも展示されている

 実機展示コーナーでは、Copilot+ PC準拠モデルについては「リコール(プレビュー版)」や生成AI機能を備えた「ペイント」アプリなどを試せるようになっている。

 また、ゲーミングPC(Alienware)の展示コーナーでは、カプコンとのコラボレーションで「プラグマタ(PRAGMATA)」の試遊も可能だ。


Copilot+ PC準拠モデルでは、Copilot+ PC固有の機能を試用できる。使い方が分からなければ、係員に質問することも可能だ(写真はペイントアプリの体験)

Alienwareの展示コーナーでは、カプコンが4月に発売を予定している「プラグマタ(PRAGMATA)」のWindows版を試遊できる

写真を生成AIで加工してステッカーに

 展示会場には2箇所に桜の造花があり、そのうちの1箇所で記念撮影ができるようになっている。撮影した写真は生成AIで即時加工され、その結果をステッカーとしてもらえる。

 出力には少し時間がかかるので、撮影後に実機体験に行くことをお勧めする。


桜の造花の前で撮影してもらうと……

写真を生成AIで3DCGアニメ風にして、ステッカーとしてプリントしてもらえる

イベントの模様をSNSに投稿するとプレゼント抽選に参加可能

 会場では、他の来客/通行者が写り込まない限り撮影を自由に行える。撮影した写真に指定のハッシュタグ「#Dell」「#PR」を添えてSNSへと投稿した後、スタッフにその画面を見せるとオリジナルグッズがもらえる抽選会に参加できる。

 抽選会はハズレなしで、A賞(1等賞)を引くと「Dell Pro 14 Plusポータブル モニター(P1425)」(4万800円相当)が贈呈される。


投稿画面を見せてくじを引くと、オリジナルグッズがもらえる

A賞を除くプレゼントの内容

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.