Special
» 2010年09月09日 10時00分 公開

「WiMAX内蔵PC」モニターリポート(全6回):第4回 資料作成もプレゼンも大容量メールも──“ビジネス効率化作戦”を実施した「ThinkPad X201s」と製造技術者 神田さんの場合 (2/2)

[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

ビジネスでもプライベートでもWiMAXは手放せない

photo 工場、本社、取引先など、各業務拠点を日々行き来する神田さん「これらすべての拠点で、問題なくモバイルWiMAXが使えたのには驚いた」

―― 「Try WiMAX for PC」で、モバイルWiMAXを利用した感想を聞かせてください

 工場、本社、取引先など、拠点が神奈川県内にいくつか点在するので、最初は各拠点それぞれで使えるか心配でした。ただ、その心配はいらなかったようで、やや離れた取引先を含めて対応エリアでした。「よし、これなら今後も使える」と。ともあれ、モバイルWiMAXが自分が使う場所で実際に使えるかどうか、15日間無料で確かめてから契約できるのは親切ですね。ある拠点で通信速度を測ってみたところ、自宅のADSL環境より速かったことにも驚きました。

 最近は、デジタルカメラで撮った報告用の写真とともに、PowerPointでガッチリ仕上げるリポート作成の業務が多いのですが、1つ数十Mバイトにもなるファイルをススーッと送受信できるのはとてもありがたいですね。出先でも会社のイントラネットと変わらない速度。「あ、会社以外でもこれができるのか……」と改めて感じました。

 このほか、Windows 7なので起動が速く、起動すればそのままモバイルWiMAXでインターネットにもつながっています。ここがもう元のPCにはもどれない便利さです。自宅には有線LANしかないので、これまではLANケーブルを抜き差しして使っていましたが、ThinkPad X201sを使うようになってからは家でも無線で自由に使えるモバイルWiMAXを利用するようになりました。ケーブルがないので、書斎やダイニングルームの机はもちろん、ベッド、時にはトイレなど、どこでも持っていき、そのまま使えるのがいいですね。

―― Try WiMAXの期間が終了しましたが、本契約はしましたか?

 もう手放せないので……。仕事でもプライベートでも使うので、定額でガンガン使える「UQ Flat」にしました。1つの契約で複数のWiMAX内蔵PCやWiMAX機器を追加できる“機器追加オプション“でWiMAX Speed Wi-Fiの「AtermWM3300R」を加えて、以前のPCも継続して利用することも計画中です。

業務効率が大幅アップ、「今後も安心して使える、強力な武器」を得た気分

―― 新しいPCを得て、業務環境はどう変化しましたか?

 まず、ThinkPad X201s 1台に業務に必要なものを入れておけるので、外出前にいちいちUSBメモリにデータをコピーしたり、資料を印刷するような手間がなくなりました。これは常々面倒だと思っていたことだったので、実時間の大幅な短縮はもちろん、心理的な負担も大きく減っています。

 また、手元の普段使うPCに業務に必要なものがすべてそろっていることになるので、社内やお客さんにプレゼンテーションするときも無駄がありません。

―― 今後、ThinkPad X201sをどのように活用したいですか?

 業務にはもちろんですが、プライベートでもデジカメで撮った写真を整理したり、動画を見るなどいろいろな用途に使ってみたいですね。趣味がドライブなので旅先などで撮影した写真を取り込んで、その場で家族で共有できるのもいいなと思いますし、今まではPCのスペック不足でできなかった動画の撮影や編集も挑戦してみたいです。

 なお、動画は今後の業務でより活用するようになると思います。そういう意味で高速なCPUと快適なOS、高速なモバイル通信の恵まれた環境で利用できることは、効率化とか便利とかの言葉だけでは語れない「今後も安心して使える、強力な武器」を得た気分です。

使用しているWiMAX内蔵PC レノボ・ジャパン「ThinkPad X201s」
今までのPCの不満点 大きく重く、(長期の使用により)バッテリー動作時間も短くなっていた。購入した新型のデジタルカメラで撮った写真の表示が遅い、動画は再生さえできなかった
新しいWiMAX内蔵PCに期待していたことは? 業務の徹底効率化
このことは実現できましたか? 動今までやれなかった業務効率化のための課題が1つ1つクリアされていっている
WiMAX内蔵PCは(現時点で)100点満点中何点ですか? 95点
その内訳を教えてください パフォーマンスや使い勝手は満足。ただ、標準添付の4セルバッテリーだと、私の使い方ではバッテリー動作時間が短い。こちらは今後、追加で大容量バッテリーを購入して補いたい

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:インテル株式会社、マイクロソフト株式会社、UQコミュニケーションズ株式会社(50音順)
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2010年9月30日