第6回 “どこでもサクサク”写真整理とフォトブック作成──家族のライフスタイルも変化させた「dynabook RX3」と内勤会社員 奥谷さんの場合「WiMAX内蔵PC」モニターリポート(全6回)(2/2 ページ)

» 2010年09月15日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

すぐ起動・すぐつながるから、調べ物が苦ではなくなった

photo 固定回線と通信速度が変わらない──となると、「ADSLの固定回線を解約してモバイルWiMAX 1つにしてもいいのでは?」と考えているという

―― 「Try WiMAX for PC」を利用した感想を聞かせてください。

 モバイルWiMAXは、まず設定や契約がかなり簡単で、長期間の契約を強いないのが好印象です。これまでは携帯電話の3Gデータ通信サービスと似たものと思っており、契約も少し面倒なのかと身構えていましたので、ここは拍子抜けしました。

 それから、一回設定してしまえば今後のIDやパスワードの入力が不要。PCを起動すればほぼ同時にインターネットにもつながる──ということで、まるで自宅の無線LANと同じ感覚で外出先でも使えるようになるのが「なるほど。これは便利だ」と思いました。

 自宅ではADSLを利用していますが、その固定回線に有線LANで接続するより実は高速で……軽く下り10Mbpsを超えていました。このまま近所のオープンカフェへ持ち出しましたが、ここでも自宅とほぼ一緒の速度でストレスフリーで作業できました。

 いくつか、地下街にあるファストフード店などで電波が入らなかったことはありましたが、それ以外、お気に入りの喫茶店を含めて普通に利用できたので、私の生活エリアではすでにほぼ大丈夫なようです。WiMAXはサービス開始間もないのに、これほどまでエリアが広がっているのかと感心しました。

―― Try WiMAX for PCの無料期間がもうすぐ終了しますが、今後、本契約したいと思いますか?

 私の生活エリアでほぼ大丈夫であることが分かったので、ぜひ本契約したいですね。

 なお、自宅でもバッチリつながるし、固定回線と通信速度が変わらない──となると、むしろADSL回線を解約してモバイルWiMAX 1つにしてもいいのでは? などとも考えています。家でも外でも使えることを考えれば、ADSLと比べても定額制「UQ Flat」の月額料金がそれほど高いとは思わないし、結果としてお得に使えそうです。

―― dynabook RX3使うようになって、ライフスタイルに何か変化はありましたか?

photo 「デジタル一眼レフカメラで撮った子どもの写真を使って、フォトブックも作り始めました。今までのPCと違い、高解像度の写真データもサクサク扱えるので、作業は非常に快適です」と奥谷さん

 まず、休日の過ごし方がなんだか活発になりましたね。最近は空いている時間を見つけては、PCを持って近所のカフェに出かけるようになりました。好きなコーヒーを飲みながら趣味のWebサイトをチェックしたり、子どもの写真を取り込んで加工・編集したりと、まだそんなに大したことはやってないのですが、手軽に持ち出せて、荷物にもならないdynabook RX3なら、ほんの少しの時間でも自分の時間を満喫している気分になれます。

 自宅にいるときもそう。以前は妻に何かインターネットで調べ物を頼まれても、PCを起動することそのものが面倒と感じたりもしましたが、dynabook RX3ならディスプレイを開くだけ。やはり、育児のサイトを見たり、通販サイトをチェックしたりと、家族で自然とPCに向かっている時間も長くなっていると思います。DVDや動画コンテンツを見ることも増えていますね。HDMI出力端子を備えるので、PCをHDMIケーブルでテレビにつないで家族で大画面で映像を楽しんだりもしています。

 さらに最近は、デジタル一眼レフカメラで撮った子どもの写真を使って、フォトブックも作り始めました。たくさんの写真を一気に開いて編集するのもパッとストレスなくできるので、純粋にその作業を楽しんでいます。今までは時間がかかるのでやっていなかったRAWデータの現像もラクラクです。

―― 今後、dynabook RX3でやってみたいことはありますか?

 このCPUスペックなら映像のエンコードもらくらくこなせそうなので、ハイビジョン映像の編集にぜひチャレンジしたいですね。毎年恒例の年末年始のグリーティングカード作りも、今年は時間をかけて凝ったモノが作れそうです。

 それから、ぜひ旅行に持って行きたいですね。デジタル一眼レフカメラで写真や映像を撮って、それをおじいちゃん、おばあちゃんにその場で送ってあげるとか。WiMAX内蔵PCで、自分はもちろん、家族全員のライフスタイルも変化するような予感がしています。

使用しているWiMAX内蔵PC 東芝「dynabook RX3」
今までのPCの不満点 アプリケーションの動作が遅く、起動にも時間がかかる。インターネット接続の設定も面倒だった
新しいWiMAX内蔵PCに期待していたことは? 子どもの写真や動画を撮るので、このデータの加工・編集をサクサク行いたい。そして、この作業をお気に入りの場所で気兼ねなく行いたい
このことは実現できましたか? まだやりたいことをすべて試してはいませんが、パフォーマンス、軽さ、バッテリーの持ち、インターネット通信環境、どれをとっても実現してくれると思います
WiMAX内蔵PCは(現時点で)100点満点中何点ですか? 90点
その内訳を教えてください デザインやカラーリング、パフォーマンス、画面表示の美しさは私にとって欠点がまったくありません。キーボードの配列と入力感がまだ慣れていないこと、そしてボディデザインの美しさに対してACアダプタが普通、というか無骨であることがマイナス点です。長時間動作するバッテリーを備えるので持ち歩く機会は少ないのですが、ケーブルをスマートに収納できるようになってほしいです

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:インテル株式会社、マイクロソフト株式会社、UQコミュニケーションズ株式会社(50音順)
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2010年9月30日