社内の無駄とストレスを削減! A3カラーLED複合機「COREFIDO MC883dnwv」モニターインタビュー(開発部門編)新しい働き方にフィットするOKIデータの複合機(1/2 ページ)

OKIデータの「COREFIDO3」シリーズを実際のビジネス現場に導入し、その使い勝手を確かめてもらうモニター企画。前回に続き、今回はGameBankの開発部門の方に話を伺った。

» 2016年01月26日 10時00分 公開
[ITmedia]
PR

 OKIデータのビジネスLED複合機「COREFIDO3」シリーズは、「メンテナンスバリアフリー設計」と「クラウドメンテナンスプラットフォーム」の2つを武器に、抜群のメンテナンス性をうたう新モデルだ。

 前回、ITmedia PC USERで実施したOKIデータ「COREFIDO MC883dnwv」モニター企画で、GameBankの管理部門の方々に実際の使用感などを伺ったが、今回は開発部での反応にも耳を傾けてみた。

今回はGameBankの開発部門にCOREFIDO MC883dnwvの使用感を伺った

→・社内の無駄とストレスを削減! A3カラーLED複合機「COREFIDO MC883dnwv」導入事例(管理部門編)

開発部門での導入事例 「COREFIDO MC883dnwv」が新しいワークスタイルを強力に支援

 GameBankの開発部では、自社ゲームタイトルの開発を行う傍ら、パートナー企業からの買い付けや技術的な折衝、ローカライズ、カルチャライズなど、パブリッシャーとしての業務まで幅広くこなしている。必然的に複合機にも幅広い役割が期待されると思われるが、どうだろうか。開発統括部部長の長岡さんにお話を伺ってみた。

GameBankの開発部を統括する長岡さんは、ゲーム制作だけでなく、海外パートナー企業との交渉など非常に幅広い業務に携わっている

 主にスマートフォン向けのゲームアプリを開発する、いわゆる“イマドキ”のIT企業であるGameBankでは、社内のペーパーレス化が進み、資料の多くは電子化されているという。そうした制作現場であっても、COREFIDO MC883dnwvの導入によって、業務効率は大きく改善できたと長岡さんは語る。

 「制作の場についていえば、データの多くが電子化しているので、印刷枚数自体はそれほど多くはないです。ただし、スマホに表示されるゲームの画面やユーザーインタフェースのレイアウトなどは、実際に印刷すると分かりやすいので、カラープリントすることがあります。また、プレゼン資料などは基本的にデータのまま運用するのですが、修正作業は印刷したもので行っています」と長岡さん。実際のゲーム画面を紙でチェックする際、プリントされた文字の精細さや画質は重要なポイント。この点についても満足できたという。

 続けて「私個人の業務ですと書類を扱うことが多いですね。発注書や領収書をプリントしたり、納品書をスキャンしたり、検収結果を出力して捺印してからスキャンする、といった具合に使っています。これまで開発部では基本的にモノクロプリンタを使っていたため、カラープリントをしたいときやスキャンをしたいときは離れた場所の複合機に出向く必要がありましたが、COREFIDO MC883dnwvが来てこうした業務を1台でできるようになったのは大きいですよ」と幅広く活用できる点を高く評価した。

 また、今回導入したCOREFIDO MC883dnwvは、前述のモノクロプリンタがあった場所に設置されたが、まず長岡さんが驚いたのは、従来のスペースに無理なく置けたことだという。「これまではA4モノクロプリンタだったのですが、COREFIDO MC883dnwvはA3機、それも複合機でありながら非常にボディがコンパクトなので、そのままのスペースに納まりました」。

 GameBankのフロアはかなり広いものの、それでも新しい機器の設置スペースを確保するのは煩雑さが伴う。億劫な作業を覚悟していたのだが、COREFIDO MC883dnwvのコンパクトさのおかげで意外なほどにすんなりと導入できたとのことだ。「環境設定についても、小松が用意してくれたバッチを叩くだけで簡単にできましたし、導入に伴うストレスはなかったですね」(長岡さん)。

マルチディスプレイ環境が当たり前のオフィスは、いかにも先進のIT企業らしい風景だ

COREFIDO MC883dnwvの設置場所は元々A4モノクロプリンタが置かれていたスペース。無理なく収まるCOREFIDO MC883dnwvのコンパクトさに驚いたという

 前回も記したように、このコンパクトボディを実現できたのはプリントヘッドにLED方式を採用しているおかげだ。LED方式はレーザー方式のように多くの部品点数を必要としないため、ボディは小さく、内部構造はシンプルに設計できる。OKIデータのプリンタや複合機がSOHO環境や中小企業から絶大な支持を受けているのは、この点に依るところが大きい。

 また、COREFIDO MC883dnwvの場合だと、手差しトレイが筐体の側面ではなく前面に用意されている点も省スペース化に貢献している。このデザインであれば、横幅が狭い場所でも設置できる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社沖データ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2016年2月25日