すべての人に4Kを――Philipsで選ぶ最新ディスプレイ(3/3 ページ)

» 2016年12月22日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3       

マルチディスプレイで使いたい! フレームレスの27型「272P7VPTKEB/11」

27型「272P7VPTKEB/11」

 横幅614mmの27型ディスプレイ「272P7VPTKEB/11」はデスクトップでも手ごろなサイズ。デスクを占有してしまわないので、ペン立てなどの文具や電話、書類立てなどとも共存することができる。オフィスデスクのように、限られたスペースで多くの業務をこなさなければならない用途には最適だ。

 さらにベゼル幅が狭いフレームレスデザインのため、2台並べても継ぎ目が目立たず、4K×2枚の広大なデスクトップ領域を利用できる。横に2台並べた場合には縦方向のサイズが変わらないので、大サイズディスプレイと異なり、あまり圧迫感を感じないというメリットもある。マルチディスプレイ環境でビジネスの生産性を上げたい人には最適なサイズだ。

常に立ち上げている情報量の多いOutlook、画面が広いほど生産性の上がるExcel、他のデータを参考にしながら作成するパワーポイント資料など、2画面あると生産性は驚くほど向上する

 また、ワンプッシュでしゅっと出てくるWebカメラを内蔵。米facebookのザッカーバーグ氏はセキュリティのために自身のノートPCのWebカメラ部分にテープを貼って隠しているが、そんなことをしなくても272P7VPTKEB/11なら簡単だ。カメラ部分を本体内に収納しておけば、マルウェアによるPC乗っ取りや不注意などで不用意に動画を撮影されてしまうことへの完璧な物理対策となる。200万画素のWebカメラなので、高品質なビデオ会議が追加機材なしで実現できるのもうれしい。

標準サイズのDisplayPortだけでなく、省スペースなmini DisplayPortも搭載。1.8mのmini DisplayPort−DisplayPortケーブルが付属しているのでケーブルの追加購入は不要

使用感はそのまま、4Kコンテンツを楽しみたい! 23.8型「242P6VPJKEB/11」

23.8型「242P6VPJKEB/11」

 フルHDディスプレイそのままのサイズで解像度だけ高くしたい、という人には23.8型の「242P6VPJKEB/11」がオススメ。スケールを200%にすればフルHDそのままの感覚で利用しつつ、4Kの高精細な写真や映像を楽しむことができる。

 4Kコンテンツを全画面表示すれば自動的にドットバイドットで高精細な映像が楽しめるので、フルHDでも困っていない、あるいは設置場所の制約で大画面ディスプレイの導入は難しいが4Kは気になる、という人の「最初の4Kディスプレイ」として検討したい。なお、発売日は2017年1月下旬予定だ。

美しさを追求するなら高いppiを誇る23.8型。今までと同じサイズなのでオフィスや家庭のデスクトップにも収まりがいい

DVI、HDMI、DisplayPort、アナログRGBの4系統を装備。既存のPC環境からそのまま違和感なく4K環境に移行できる

高精細と大画面のバランスを考える

 4Kディスプレイは高精細であるがゆえに、そのままのスケールでは使用せず、品質を高めるための情報量増大と、単純な情報量の増大をどのようにバランスをとるか、というところがポイントになる。そういった意味で今まで以上に「どのサイズのディスプレイを使うか」という部分はユーザーごとの使い方、重視するポイントなど、好みで左右されるようになる。

 今までであれば低価格な小さいサイズのディスプレイ、バリューゾーンの一般的〜大きめなサイズ、高価な大型ディスプレイ、というように比較的棲み分けがはっきりしていた。しかし、最新の4K環境では設置面積や想定利用シーンなどから画面サイズを選ぶ時代に変わりつつある。

 「4Kの世界を、すべての人へ」――今回紹介したように、4KをリードするPhilipsは42.5型から23.8型までの画面サイズを用意してユーザーの細かいニーズに応えている。Philips ならあなたにぴったりの4Kディスプレイがきっと見つかるはずだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:MMD Singapore 日本事務所
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2016年1月8日