クリエイター必見! プロフェッショナルのための“お仕事マシン”選び(2/2 ページ)

» 2018年05月10日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

プロフェッショナルが使うからこそ重視すべきは信頼性

 クリエイティブ作業や開発業務向けのPCは、ハイパフォーマンスである以外にも重要な要素がある。それが信頼性だ。PCのトラブルは生産性の低下につながるため、ビジネスに使うPCであれば信頼性は重要だが、特にこうした開発や制作業務の処理では、重視すべき要素だ。

 というのも、開発や制作を行うクリエイターは、その分野の専門知識を有し、ツールを使いこなすことができるプロフェッショナルだ。PCのトラブルはそうした高いスキルを持つエンジニア、クリエイターの時間を無駄にすることになってしまう。

 また、こうした業務ではハイスペックな構成で長時間連続して運用されることが多いため、求められる品質の基準が段違いに高い。普通のビジネスPCの使い方では表面化しない、品質、信頼性の差が現れやすい。

 この点、エプソンダイレクトは冷却ファンにいたるまで厳選した高品質パーツを採用し、長時間・高負荷の処理でも安定動作を確保。さらにさまざまなパーツの組み合わせで検証を行い、システム全体としての信頼性を確保している。その様子はエプソンダイレクト探訪記――パソコンの信頼性を支える試験施設の秘密で伝えたとおりだが、こうしたエプソンダイレクトの品質、信頼性に対する姿勢は大きな強みだ。

長野県塩尻市にあるセイコーエプソンの広丘事業所。広大な敷地に多数の試験施設を有し、エプソンダイレクトのPCも開発段階でここで入念な評価、検証が行われている

万が一の際でも安心の充実サポート

 エプソンダイレクトのPCは、国内生産を行っている国内ブランドならではのサポートの良さも大きな魅力だ。

 保証期間内の製品は修理センターに到着後1日で修理する「1日修理」体制を完備している。例えば、予期せぬマシンの不具合で仕事が中断され、仮に当初の納期に間に合わない事態になったら自分の信用そのものにも関わってくるが、そうした際でも業務への影響を最小限に抑えられる。また、忙しいクリエイターのために、基本の引き取り・直送による修理の他、サービスマンが設置場所へ訪問して修理を実施する訪問修理サービスにも対応しているのは心強い。

 こうした保証サービスを長期継続して受けられる「定額保守サービス(最長6年間)」が用意されていることも大きい。定額の加入料金のみで、サポートのたびに追加料金が発生することがないため、保守料金を予算化できる。最長6年間というのは業界最長クラスであり、自社製品の信頼性への自信が裏付けになっている。

長野県安曇野市にあるエプソンダイレクトの修理センターの様子。PCの構成や不具合の内容などを電子化して管理し、最適に人員を配置することで、「1日修理」体制を実現している

プロのクリエイターにぴったりのエプソンダイレクトのセレクトモデル

 冒頭でも述べたように、開発業務、制作業務には高性能なPCが必要なのは間違いないが、「高性能」といってもその基準はさまざま。開発や制作のプロであっても、PCのプロとは限らない。BTOでスペックが選べても、「選択肢が多すぎてどれを選んでいいのか分からない」という声もよく聞く。

 その問題を解決するのが、エプソンダイレクトのセレクトモデルだ。業務の種類別にスペックが構成されているので、自分の作業内容に合致するセレクトモデルを選べば、迷うことなく快適な環境が手に入る。

 開発段階からの徹底した品質へのこだわりに裏付けられた高い信頼性と充実のサポート体制は、ダウンタイム発生の可能性を減らし、スキルを備えたプロのエンジニア、クリエイターの時間を無駄にせず成果へとつなげられる。開発、制作の現場に導入するPCを検討しているならば、エプソンダイレクトのセレクトモデルを真っ先に検討するべきだろう。

動作確認ができる無料貸出サービスも!

 エプソンダイレクトでは、セレクトモデルの導入を検討している企業に対して、期間限定で無料貸出キャンペーンを行っている。「業務で使うアプリケーションの動作や描画の再現性が不安なので実機で確認したい」「スペックを悩んでいるので実際に性能を試して判断したい」「導入することでどの程度業務が効率化、生産性が向上できるかをはっきりさせたい」など、実際の業務でセレクトモデルの互換性やパフォーマンスを確認し、生産性の有効性を試せる。条件などの詳細については、エプソンダイレクトのサイトで確認してほしい。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:エプソンダイレクト株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2018年5月31日