Special
» 2021年05月28日 10時00分 公開

「レッスンの提供を止めない!」 マンツーマン英会話のGabaが「ASUS Chromebox 4」にリプレースした理由(3/3 ページ)

[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3       

液晶ディスプレイや「Chromebook」も導入

―― Chrome OSを利用できる端末にはノートタイプのChromebookもありますが、Chromeboxを選ばれた理由は何でしょうか。

池田氏 Chromebookの導入も検討しましたが、結果として対面レッスンでは現在のスタイル、つまりディスプレイを挟んでインストラクターと受講者の方が斜めに向き合う位置関係や距離感がベストだと考えており、インストラクターと受講者の双方で画面の視認性を担保するためには、ChromebookよりもChromeboxと外付けの液晶ディスプレイの方が適しているという結論になりました。

高橋氏 当社では、受講者の方一人ひとりに専任のカウンセラーがついて学習をサポートしておりますが、このカウンセラー用のデバイスとしてフリップタイプでペンが使えるChromebookの導入を検討しています。

 フリップタイプならば画面を折り返してタブレットとして使えるので、紙のような感覚で受講者の方にお見せしながらカウンセリングを進めることが可能です。パフォーマンスも十分ですので、2020年12月より開始したオンラインカウンセリングにも対応できると考えています。

池田氏 端末を持ち運べることで、場所に依存せず、業務の継続性が確保できるため、カウンセラー業務の効率化と品質の向上につながると考えています。それ以外にも、ペーパーレス化など、店舗運営全体の最適化に寄与できるのではないかと期待しています。

―― ChromebookもASUS JAPANで検討されているのでしょうか。

高橋氏 もちろんです。現在機材を貸し出していただき、検証をしている最中です。

GABA ASUS Chromebook 4 Gabaではカウンセラー用にフリップタイプのChromebookの導入も計画しているという。写真はCore i7搭載のChromebook「ASUS Chromebook Flip C436FA」

―― 液晶ディスプレイもASUS JAPAN製品のようですが。ディスプレイの選定ポイントや導入した理由、使っての感想をお聞かせください。

高橋氏 Chromebox 4の導入に合わせて液晶ディスプレイもワイドタイプに一新しました。一部例外はありますが、Chromebox 4に近い台数ですね。画面サイズやアンチグレア仕様などいくつか条件を設定したのですが、ブースの雰囲気に合うように色やデザインなども選定のポイントになりました。これもASUS JAPANさまにご協力いただいて、実機を使って判断しました。おかげさまで、大きすぎず小さすぎず、ブースのスペースと雰囲気にぴったり合うものを導入できて大変満足しています。

池田氏 従来は昔の正方形に近い4:3の液晶ディスプレイが使用されているブースも多かったため、視認性も使い勝手も格段に上がったとインストラクターからも喜ばれています。インストラクターのパフォーマンスも上がり、狙い通りオンラインだけでなく、対面レッスンのサービスのクオリティー向上にもつながったと感じています。

ASUS Chromebox 4の満足度は?

―― 改めて、ASUS Chromebox 4の満足度は100点満点でどのくらいでしょうか。

池田氏 100点満点ですね。コロナ禍の中で、スケジュール含めて全てこちらの希望通りに納品していただき、製品のパフォーマンス、クオリティーともに文句なしです。

高橋氏 私も満点ですね。今後のサポートにも期待しています(笑)。

―― 今後の展望や取り組みなどについて教えてください。

池田氏 オンラインレッスンの開始当初から取り組んでいるオンラインと対面の統合を完全なものにして、受講者の方により便利に使っていただけるようにしたいですね。オンラインレッスンに関しては、受講者の利用環境の拡大を進めていきます。

 新型コロナウイルスによる社会の変化は、これまでの当社のサービスを見直すきっかけとなりました。既存サービスの改善や新たなサービスの提供など、受講者の皆さまに新たな価値を提供していきたい考えています。

 また、これまでオンプレミス中心だった状況から、SaaS(Software as a Service)の利用〜クラウドへのシフトも着実に進めています。今後はこれまで以上にオンライン/対面を問わず、質の高いサービスの提供を目指していきたいと考えています。

―― 最後に、この記事の読者だけでなく、英会話を学習している人、レッスンを受講してみたいと考えている人にメッセージをお願いします。

池田氏 我々も英語学習者で、Gabaのレッスンを受講しています。語学習得には継続が重要です。LSには、レッスンの内容や自主学習について日本語で相談できるカウンセラーがおり、安心して英語学習を継続していただける体制になっております。一度レッスンを受けていただければ、英語を学ぶことが楽しいと感じていただけると思いますので、ぜひ無料体験レッスンにてご体感ください。

高橋氏 当社のレッスンは、受講者の方のニーズにダイレクトに応えることができるのが良い点だと思います。私もプレゼンテーションで頻繁に使われるフレーズなどを教えてもらっていますが、多様な職業経験を持つインストラクターから直接学ぶことができるので、とても勉強になっています。

 当社のミッションの1つに「大胆不敵な人生目標に挑む人々を応援する」というものがあります。英会話習得が目標ではなく、受講者の皆さまの目標を達成するための英会話習得をお手伝いしたい、という考え方がベースにあります。ゴールをお持ちの方、これから見つける方も、ぜひお待ちしています。

GABA ASUS Chromebook 4 1995年から、一人ひとりの英会話習得の目的に合わせたレッスンを提供しているマンツーマン英会話を、首都圏を中心に展開しているGABA。ITを利活用することで、受講者も運営側もさまざまなメリットを享受できている
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ASUS JAPAN株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2021年6月18日

関連リンク