Special
» 2021年11月09日 10時00分 公開

直販サイトをリニューアル! ユーザー体験の向上とスピードアップでさらなる成長を目指すマウスコンピューター(2/2 ページ)

[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

随時ブラッシュアップでより使いやすいWebサイトに

―― Webサイトリニューアル後の反響はどうでしょうか? 実績や販売モデルの変化などがあれば教えてください。

畦田氏 コロナ禍や半導体の供給不足などの外的要因、ボーナスといった商戦など、さまざまな状況の変化がありますので、Webサイトリニューアルの結果だけだと特定することは難しいのですが、リニューアル後の売り上げは好調です。部材供給の都合で少し落ち込んだ5月以外は、順調に前月よりも売り上げを伸ばしています。購入件数を訪問人数で割ったCVRという指標があるのですが、それも上昇しており、一定の成果は上がっていると判断しています。

―― 表示スピードなどはどうですか。スマートフォンでECサイトを利用する方も増えていると思いますが、その点はいかがでしょうか。

小池氏 表示スピードについてはかなりこだわって設計した部分です。閲覧のストレスは間違いなく以前に比べて軽減されていると思います。スマートフォン対応もリニューアルのポイントでした。旧WebサイトはPC向けに作ったものをスマートフォン対応させていたのですが、新Webサイトは最初の段階から両方を想定した設計になっていますので、見やすさ、レスポンスともに向上していると思います。

―― スマートフォンで閲覧される人は増えていますか?

小池氏 そうですね。これもリニューアルだけが理由とは言い切れませんが、PCとスマートフォンの比率は、従来は8:2くらいでしたが、今では6:4くらいになっています。ただし購入、決済されるデバイスとなると現在でもPCが圧倒的に多いですね。日用品などと違って高価な買い物になりますので、検討段階ではスマートフォンで見ても、その場で即決済まですることには少し抵抗があり、PCの大きな画面で確認して慎重に判断してから……という心理が働いているのではないでしょうか。

―― 今後予定している拡充、機能追加などはありますか?

小池氏 リニューアル後も改修は常に続けています。訪問履歴などから得られるデータやお客さまの声を取り入れつつ、お客さまから見えない内部的な処理の部分、はっきりと分かる/見える部分も含めて、より良いものにするためのブラッシュアップは今後も続けていきます。

―― 見える部分で具体的に取り組まれていることはありますか?

小池氏 新しいWebサイトはいろんな選び方から入っていけるようにしていますが、そもそも何を選んでいいか分からない方の取っかかり、商品への導線になる情報が少ないということを課題として認識しており、そこを改善していきたいと考えています。具体的には、バナーやランディングページ(LP)の拡充ですね。

―― LPですか?

小池氏 導線となるページです。例えば、今ですと「はじめてのゲーミングPCの選び方」という特集が良く読まれています。このように旬のテーマ別にノウハウをまとめたり、テーマに合った製品を紹介したり、お買い得情報など、当社からのお客さまの役に立つ発信を増やして、選択の取っかかりにしていだけるようにしたいと考えています。また、購入されたお客さまの声を検討中の方へ届けられるようにユーザーレビューの拡充にも取り組んでいます。現在システムを変更しており、11月からの反映を予定しています。

畦田氏 機能的な部分でいいますと、現在は楽天市場店のみで行っている周辺機器の単品販売を開始することを考えています。iiyamaブランドの液晶ディスプレイなども買えるようにしようと取り組んでいます。

マウスコンピューター EC 直販 直販サイトの目玉の1つとなるセール情報。定期的にセールが開催されているので、まずはここからチェックするのも手だ
マウスコンピューター EC 直販 ゲーミングPCのトップページには特集記事が複数用意されている
マウスコンピューター EC 直販 よく読まれているという特集「はじめてのゲーミングPCの選び方
マウスコンピューター EC 直販 トップページに順次表示されるバナーでは「Windows 11標準搭載」「Office2021 プリインストールモデル」など、旬のテーマをプッシュしてパソコン選びのとっかかりになるよう工夫している

お客さまに最適な1台を選んでもらいたい

―― 最後に読者のみなさん、またこれからPCの購入を検討している人にへメッセージをお願いします。

畦田氏 これからも常に新しいテクノロジー(IntelやAMDの新CPU、NVIDIAやAMDの新GPU、OSなど)を取り入れつつ、価値ある製品を高品質でお届けするということはブレずにやっていきます。お客さまがご自身にあった良い製品をお選びいただけるよう、我々も直販サイトの改修を続けていきます。購入するしないは別として、新しいテクノロジーや気になる製品があるなど、少しでもきっかけがありましたら、ぜひ一度当社のWebサイトに訪れて見ていただけると幸いです。

小池氏 PCにはたくさんの種類があり、当社もさまざまなバリエーション、豊富なラインアップをそろえていますが、お客さま個人の目的や事情によって最適な製品は変わってきます。これからもWebサイトをより進化させ、製品の特徴や仕様が分かりやすく、選びやすいWebサイトや情報発信を通じて、最適な1台をお選びするお手伝いができれば良いなと思っております。

 当社の製品は国内生産、国内修理、短納期、24時間365日サポート受付など、国内ブランドならではの安心感も誇れる部分です。パソコンの購入を検討されている方は、ぜひ一度Webサイトを訪れていただければと思います。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社マウスコンピューター
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2021年12月16日