ビデオ会議をワンランクアップ! デルのスピーカーフォンで仕事がさらにスムーズに(1/2 ページ)

ビデオ会議をしていると「音」が気になることがあります。そんな人にお勧めしたいのが、デル・テクノロジーズの新型スピーカーフォン「SP3022」です。SP3022と一緒に使いたいアクセサリーと共に紹介します。

» 2022年06月08日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 社会活動における行動制限が解除され始め、出社や出張の機会が以前のように戻りつつあります。一方で、コロナ禍の影響で急速に広まったビデオ会議(Web会議)は、今後も遠隔地との打ち合わせを中心に広く使われることになるでしょう。

 ビデオ会議はこの2年で一気に導入が進みました。それゆえに「とりあえず会社から支給されたPCでビデオ会議をしているけれど、満足のいく環境を得られていない」というケースは少なからずあるようです。少しでも快適な環境にしようと慌ててヘッドセットやスピーカーを用意したものの自分には合わなかった……と後悔することも少なくありません。

 ビデオ会議の質を改善することは、仕事のパフォーマンスの向上に直結します。今からビデオ会議の環境改善を始めても全く遅くありません。この夏、ビデオ会議ツールを見直してみてはいかがでしょうか。

困ってませんか? ビデオ会議にまつわる困りごと、解決してみませんか?

ビデオ会議のさまざまな不満を解消してくれるスピーカーフォン

 ビデオ会議の品質を手軽に改善したい――そこで検討したいアイテムの1つが、デル・テクノロジーズの「Dell AIノイズ キャンセリング スピーカーフォン SP3022」です。直販価格(税込み、以下同)は1万3530円となります。

SP3022 Dell AIノイズ キャンセリング スピーカーフォン SP3022のパッケージ

 ビデオ会議での利用を想定したマイク付きスピーカーはいろいろなメーカーからさまざまなものが発売されています。ボディー形状は直方体または円柱が多数派で、その兼ね合いからスピーカーが真上か真横を向いているものがほとんどです。

 それに対して、SP3022の形状は横長のおにぎりのような三角柱となっています。デスクに置くと、ちょうど自分の座っている方向にスピーカーが向くように設計されていて、音がダイレクトに届きます。

こっち向いてる SP3022は細長い三角柱のような形状をしており、机に置くと座っている人の方にスピーカーが向くようになっています

 ボディーには2基のフルレンジスピーカーユニットと高性能なマイクを内蔵しています。マイクのオン/オフ、音量調節などの操作は、前面にあるタッチボタンを使います。

 PCとの接続はUSB Type-AまたはUSB Type-Cで行えます。最近はUSB Type-C端子しか備えないノートPCがある反面、古めのノートPCではUSB Type-A端子しか備えないこともあります。最新でも古めでも、PCを選ばず接続できることは便利です。

 Windows PCであれば、つなぐだけですぐに使えます。使う上で特別なソフトウェアは不要ですが、デル・テクノロジーズの周辺機器向けの共通ユーティリティーアプリ「Dell Peripheral Manager」をインストールしておけば、スピーカーやマイクの設定を行ったり、ファームウェアを更新したりできます。

正面 正面には操作用のボタンがあります(左からMicrosoft Team、コール、音量ダウン、音量アップ、マイクミュート)
USBケーブル USBケーブルはUSB Type-Aで、USB Type-Cへの変換アダプターも付いています
底面 底面にはゴム足が付いていて、しっかりと机に固定できます
使わないとき 使わないときは背面の「ケーブルストレージ」にケーブルをしまっておけます。ケーブルが絡まる心配もありません
DPM Dell Peripheral Managerをインストールしておくと、スピーカーやマイクの設定を変更したりファームウェアを更新したりできます

 SP3022は仕事の合間に音楽を流すスピーカーとしても使えますが、本領を発揮するのはやはりビデオ会議です。標準で「AIノイズキャンセリング機能」が有効になっているため、家の外を走る車の走行音、工事の音、同居人の生活音やキーボードのタイピング音――さまざまな環境音を軽減してくれるので、相手にとって聞きやすい声を届けられます。

 実際にSP3022を使ってみると、相手から「えっ?」「もう一度言って!」と聞き返される回数が激減しました。スムーズに会話が進むので、双方にとって快適なビデオ会議の環境になっていると実感しました。

 ビデオ会議では同時に複数人が話し出すこともあります。その際に音声が重なって聞こえづらくなってしまうこともあります。その点、SP3022には「フルデュープレックスオーディオ機能」を備えており、複数人が同時に話してもクリアに音声が届きます。対面の会話と同じように聞こえるので、複数人でのビデオ会議にありがちな“独特な間”を気にする必要がなくなり、リアルタイムの会話を楽しめます。

DPM AIノイズキャンセリング機能はハードウェアベースで実装されており、標準では有効化されています。Dell Peripheral Managerを使うと有効/無効を切り替えることも可能です

 ビデオ会議用のマイク付きスピーカーということもあり、SP3022にはビデオ通話に応答/終話するためのボタンやマイクのミュートボタンも備えています。マイクのミュートボタンは、在宅中の来客など不意なことが起こった際に便利です。

 さらに、SP3022にはMicrosoft Teamsボタンもあります。このボタンは、その名の通り「Microsoft Teams」を起動する際に利用します。同アプリにおける通知がある場合にボタン上部のLEDが光る仕組みも取り入れています。会社などでMicrosoft Teamsを使っている場合は特に便利です。

SP3022の各種ボタンの動作について

 Microsoft Teamsボタン以外のボタンは、主要なビデオ会議アプリやIP通話アプリでも利用できます。ただし、一部のアプリではスピーカー上のLEDインジケーターの表示とアプリ上の表示が連動しない場合があります。詳しくは「ユーザーガイド」(PDF形式)を参照してください。


家で使う SP3022に付いているUSBケーブルをWindows PCに差し込むだけでサッと使えます
自宅のモニター下 自宅の液晶ディスプレイの下にスッキリ収まるコンパクトさが魅力。正面のボタンでいろいろコントロールできることも便利です

 デル・テクノロジーズの担当者によると、SP3022はあくまでも“据え置き型”という位置付けとのことです。しかし、ボディーサイズは約22.6(幅)×5.83(高さ)×7.1(奥行き)cmと持ち運びもできるサイズ感です。

 私の個人的な使い方とはなりますが、会社やサテライトオフィスのテレワークブースや、宿泊を伴う出張で泊まるホテルの部屋などに持ち込んで使うといった使い方も“アリ”だと思います。もちろん、ワーケーションの際も役立つはずです。

手に収まる 据え置き型とされているSP3022ですが、写真のように片手で持っても違和感のないコンパクトボディーを備えています。利用しない時に片付けておく際にも便利なことはもちろんですが、持ち歩いて使うのもアリだと思います
入れる図 PCバッグにもしっかりと収まるサイズ感で持ち歩くのも苦になりません
テレワークブースにて 実際に会社のテレワークブースに持ち込んで使って見た図。デル・テクノロジーズのPC用周辺機器と一緒に持ち歩くとより便利だ(一緒に使っているのは「Dell 7-in-1 USB-Cマルチポート アダプター DA310」と「Dell モバイルワイヤレス マウスMS3320W(ブラック)」)

 ビデオ会議特有のちょっとしたストレスは、実はスピーカーを買い換えるだけで解消できるものです。SP3022でストレスフリーな仕事環境を手に入れることは、ビデオ会議の質の向上、ひいては仕事へのモチベーションアップにもつながるはずです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:デル・テクノロジーズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2022年6月25日