バッファローの法人向けネットワーク機器を”無料”で管理できる!? リモート管理サービス「キキNavi」の秘密に迫る(1/3 ページ)

バッファローの法人向けネットワーク機器で利用できるリモート管理サービス「キキNavi(ききナビ)」は、他社の同種サービスとは異なり“無料”で利用できることが強みである。なぜ“無料”で提供できるのか、同社の担当者にその秘密を聞いた。

» 2023年01月19日 10時00分 公開
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 バッファローが提供するネットワーク機器のリモート管理サービス「キキNavi」は機器がいくら増えても“無料”で利用できる。

 ネットワーク機器の保守/管理のため、その管理担当者は定期的、あるいは何かあった際に拠点に赴く……というやり方は“今風”とは言いがたい面がある。特に、IT部門の人数が限られる中小企業の場合、メンテナンスのために人的リソースを割くようなアプローチを取ることは困難だ。ネットワーク機器の保守/管理作業をリモートで行えるようにできれば、効率面で大きなメリットとなる。

 しかし、この「リモートによる効率化」には、ちょっとした“落とし穴”もある。多くの場合、ネットワーク機器のリモート管理サービスは月額または年額の有償保守サービスの一部に組み込まれているのだ。料金は基本的に台数単位となるため、保守/管理すべき機器が1〜2台で済むのであれば大した負担にはならない。しかし、拠点が分散している場合は拠点ごとに機器を置くことになるため、その分だけ費用もかさむ。場合によっては保守費用(≒維持費)だけで月に十数万〜百数十万円の出費になるかもしれない。それが1年、2年……と積み重なると、特に中小企業の場合は相当に無視できないインパクトとなる。

結構保守費用はかかる ネットワーク機器のリモート保守/管理サービスは一般的になったものの、その多くは有償となっている(写真はイメージです)

 そんなリモート管理サービスを、バッファローなら“無料”で利用できる――利用者側から見ると、このことはありがたい限りである。しかし、視点を変えると「重要な収益源を手放して大丈夫なの?」「本当にタダでしっかりとした管理ができるのか?」と不安になる読者も多いのではないだろうか。

 なぜ、「キキNavi」は“無料”で提供できるのだろうか。そして“無料”でも安心して使えるのだろうか。「ネットワークで企業DX(デジタルトランスフォーメーション)を支援」というメッセージを打ち出すバッファローの担当者から話を伺った。

インタビュイー インタビューに答えてくださったバッファローの担当者。左からネットワーク開発部 内製アプリ開発・設計検証課 アプリ開発係の伊藤晃大氏、法人マーケティング部長の富山強氏、ネットワーク開発部長の田村信弘氏

バッファローの「キキNavi」とはナニモノ?

富山氏 法人マーケティング部長の富山強氏

―― そもそも「キキNavi」とは、どのようなサービスなのでしょうか。

富山強氏 キキNaviは、クラウド経由で遠隔地にあるオンプレミス機器を管理できるサービスです。キキNavi自体は、無料でご利用いただけます。

 リモート管理できる対象は当社製の法人向けネットワーク機器です。具体的にはNAS、有線LANルーター、有線スイッチ、Wi-Fi(無線LAN)アクセスポイントが含まれます。2022年9月末時点で6000社以上にご利用頂いております

 こうしたネットワーク機器のリモート管理サービスは、一般的に保守サービスに内包される形で有償提供されることが多いです。「できるかぎり管理コストを抑えたい」というお客さまの声に応えるべく、バッファローではリモート管理サービスを切り出して“無料”で提供させて頂いております。

キキNavi 「キキNavi」では、バッファロー製の法人向けネットワーク機器(NAS、有線LANルーター、有線スイッチ、Wi-Fiアクセスポイント)をリモート管理できる。NASのクラウドバックアップオプション以外は全て“無料”で利用可能だ

富山氏 その他、「キキNavi」は「保守/管理会社向け」と「エンドユーザー向け」に、それぞれ入り口を用意してあることも特徴です。必要に応じて、保守/管理会社とエンドユーザーの権限を分ける(個別に設定する)こともできます。

 これは、日本の企業ではシステムインテグレーター(SIer)や保守・管理会社がネットワーク機器の管理実務を代行しているケースが多いという事情を踏まえて実装した機能です。

2つのログイン 「キキNavi」は、企業内の情報システム担当(情シス)に加えてSIer/保守・管理会社も利用できる。管理者権限を個別に設定することも可能で、情シスとSIer/保守・管理会社が役割を分担して管理するといった使い方もできる

―― 最近では「キキNaviクラウドゼロタッチ」の提供も開始しましたが、こちらは何が違うのでしょうか?

富山氏 「キキNaviクラウドゼロタッチ」は、2022年11月から提供を始めた新しいサービスで、キキNaviと合わせて“無料”で提供しています。

 こちらは当社の法人向けWi-Fiアクセスポイントで利用できるゼロコンフィグ(ゼロ・コンフィギュレーション)サービスで、事前に対象商品の開封や通電を必要とせず、「キキNavi」から一括設定することが可能です。保守/管理会社や情シスの方は「現場(設置場所)で開封して、アクセスポイントの電源を入れて、1つ1つ設定をして……」という手間から解放されます。Webから一括設定した後、商品を未開封の状態で支社や営業所といった拠点に送るだけでOKです。

 拠点では、届いた商品の封を開けて、インターネットにつなげるだけで事前設定がダウンロードされ、すぐに使えるようになります。拠点に情シスやITリテラシーの高い人がいなくても、つなぎ方さえ事前に教えておけば大丈夫です。

 ちなみに、キキNaviクラウドゼロタッチの対象商品をWi-Fiアクセスポイントに絞っているのは理由があります。アクセスポイントは、PCやタブレットといった情報機器と接する“最終端”にある機器です。設置台数も多くなる傾向にあり、故障や経年でのリプレースが発生する回数も比例して多くなりがちだからこそ、このような機能が必要だと考えたのです。

 一方、アクセスポイントに対して通信ルートを整理するルーターやスイッチ、記憶装置であるNASは、そこまで頻繁にリプレースされるものではないので現在は対象に含めておりません。

クラウドゼロタッチ 「キキNaviクラウドゼロタッチ」は、バッファロー製の法人向けWi-Fiアクセスポイントのゼロコンフィグサービスである。「キキNavi」を利用していれば、こちらも無料で利用可能だ。商品の「一括登録番号」またはパッケージにある「QRコード」を活用することで「開封なしの事前設定」を実現している(詳細は後述)
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提供:株式会社バッファロー
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2023年2月13日

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