レノボが「海の家」を営業中! ガジェット好きの海水浴は鎌倉・由比ヶ浜へ:タブレットがレンタルできて、料理もおいしい(1/2 ページ)
2014年夏、レノボ・ジャパンが運営するビーチハウス「Lenovo House Beach Marche(レノボ・ハウス ビーチマルシェ)」が鎌倉・由比ヶ浜にオープンした。夏本番を前に、PC世界シェアNo.1企業が手掛けた「新しいスタイル」の海の家をリポートする。
鎌倉・由比ヶ浜に新スタイルの「海の家」オープン
クラブイベント、Slope Style(スノーボード)、Body & Soul Live in Tokyo 2014(ダンスミュージックフェスティバル)――レノボ・ジャパンは若い世代にもっと「デジタルライフ」の素晴らしさを知ってもらおうと、さまざまな企画を実施してきた。
そんなレノボがこの夏に仕掛けるのが、なんと「海の家」。その名も「Lenovo House Beach Marche」(レノボ・ハウス ビーチマルシェ)だ。場所はおしゃれな湘南エリア、中でも人気急上昇の「由比ヶ浜海水浴場」(神奈川県鎌倉市)に7月1日からオープンしている。PCベンダーだからできた「新しいスタイル」がコンセプトというから興味深い。夏本番前の湘南の風景とともにお届けしたい。
由比ヶ浜は、遠浅海岸が約900メートル続く由緒ある海水浴場。JR鎌倉駅から徒歩15分、江ノ電を使えば和田塚駅、由比ヶ浜駅、長谷駅から各徒歩5分で行ける。海水浴場にしては、交通アクセスもすこぶるよい。
由比ヶ浜海岸にはさまざまな海の家が建ち並ぶが、Lenovo House Beach Marcheは中央から少し西寄りに位置する。景観を楽しみながら海岸沿いに歩けば、Lenovoのロゴを掲げた海の家がすぐ見つかるはずだ。白基調で爽やかなその外観は、鎌倉と姉妹都市の関係にある南仏「ニース」の市場(マルシェ)をイメージした。
外観からはまったく「デジタル」の香りがしないが、まずは中に入ろう。店内も外と同様、南仏風のおしゃれな雰囲気だ。約70坪の店内には、テーブル20卓(82席)とカウンター9席の計91席があり、オープンキッチン、デッキスペースのほか、オーシャンビューのちょっと大人向けなビーチバーなども備えている。来店した人々は、みなリラックスした様子で各種ドリンクやオリジナルのフードメニューを味わっていた。
もちろん、海の家として基本的なサービスも提供している。店内の奥にはロッカーやシャワールームを設けており、パラソルやビーチベッドのレンタルも可能だ。
「海の家」こそタブレットが便利だった!?
ここで店内を見渡すと、ほかの海の家と明らかに違う部分も見えてきた。それは各テーブルにレノボの8型Androidタブレット「YOGA TABLET 8」が備え付けられていることだ。実は店内には高速無線LAN環境が完備されており、このYOGA TABLET 8を使って、電子書籍やWebコンテンツを楽しむことができる。海の家に並ぶタブレット、なかなか斬新な光景だが、YOGA TABLET 8がコンパクトでシンプルな外観なので、意外に違和感がない。
YOGA TABLET 8が各テーブルにある理由はそれだけではない。ドリンクやフードメニューは注文の列に並ぶことなく、このタブレットに用意された写真付きメニューを使って、いつでもオーダーできるのだ。タブレットを使った注文システムは、最近ではカラオケや居酒屋などでよく見かけるが、期間限定でオープンするような海の家では珍しい。何より、炎天下の海岸でドリンク1つ買うのに、延々と立って行列するといったことがないのはスマートだ。
さらに、各テーブルにはUSB充電器も提供され、スマートフォンなど持参したデバイスを無料で充電できる「おもてなし」がつく(USB充電器が備え付けられていないテーブルでは、スタッフに声をかければ、持ってきてくれる)。
もう1つ、このYOGA TABLET 8を店外で楽しむことができるレンタルサービスも実施中だ。パラソルをレンタルすると、追加料金なしでYOGA TABLET 8も借りることができ、ビーチでゆったり楽しめる。海の家に設置された無線LANアクセスポイントと接続されているため、ネットのコンテンツも利用可能だ。ビーチに出かけるときは、タブレットの防水カバーとセットなので、ぬれたり砂がついた手で触れてしまっても問題ない。
さらに店内の奥には、日本未発表の大画面テーブルPC「Horizon 2」を用意しているのに注目だ。27型ワイドと大画面の液晶ディスプレイを搭載し、エアホッケーなどの対戦アプリでワイワイと遊べる。まるで海の家のちょっとしたゲームセンターだ。展示期間は未定だが、もし見かけたら一度は触れてみてほしい。
こうしたビーチでのタブレット活用こそが、レノボの提案する「新しいスタイル」というわけだ。
ITだけじゃなく、料理にもこだわり
その一方で、海の家に来店する多くの客が期待するのはやはり料理だろう。この点もしっかり練られており、美容料理研究家のYoko Komiyama氏がプロデュースしたメニューが20種類以上用意されている。フレッシュ野菜をたっぷり使った南欧の料理メニューもとに、日本向けにアレンジを加えたものが中心だ(フード・ドリンクとも税込500円〜)。
注目のメニューを聞いたところ、アルザス地方の郷土料理であり、トマトソースを使わない長方形のフレンチ風ピザ「タルトフランペ」や、イタリア風のかき氷デザート「グラッタケッカ」がおすすめという。海の家で定番メニューの焼きそばは「バジル焼きそば(サラダ付)」、カレーは「ニース風チキンカレーのライスプレート」にアレンジするこだわりようだ。
提供:レノボ・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2014年8月11日
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.