検索
レビュー

眼精疲労対策、集中力UPには激オススメ! 電子ペーパーディスプレイ「DASUNG253U-F」レビュー「目指せ↑ワンランク上の仕事術」デジモノ探訪記(1/4 ページ)

企業や組織のIT部門を支援してきた石黒直樹氏が、実際に使っていて仕事に役立つと思ったものや、これから登場する新製品、新サービスをいち早く試してレビューする連載。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 大の電子ペーパー好きの私。実は、電子ペーパーディスプレイも常用しています。あまりに高価なので購入をためらいましたが、25.3型の「BOOX Mira Pro」(税込み27万8000円)を使用しています。

 思い立って購入したきっかけは、仕事をしていてかなりの眼精疲労を感じたことです。ディスプレイを見て仕事をするのがつらいレベルの時がありました。私はディスプレイを3枚、4枚と同時に使っているのですが、そうした正面・左右からディスプレイ光を浴びることで目がかなり疲れてしまったようです。しばらくはノートPC1台で作業するなどして刺激を弱めたのですが、やはり生産性が落ちました。

 3、4枚と使っているものの、「メールを表示しておくだけ」といったディスプレイもあり、そうした用途であれば電子ペーパーでも十分使えるのではと考えました。価格がネックでしたが、“清水の舞台から飛び降りる”思いで購入を決意──結果、1枚だけでも電子ペーパー化することで眼精疲労は軽減しました。集中して文章を書きたい時などにも活用しています。

photo
手持ちのBOOX Mira Pro。スリープ時の画面がかわいい

 さて、そんな電子ペーパーディスプレイですが、BOOX以外にもDASUNGというメーカーからも25.3型のディスプレイが発売されています。先日、その「DASUNG253」に曲面パネルやフロントライト搭載のモデル(29万8000円)が追加されました。今回は曲面かつフロントパネル搭載の「DASUNG253U-F」を試す機会を得ました。

→・目が疲れにくくデスクトップで使えるE Ink電子ペーパーディスプレイ「DASUNG253U-F」を試す

 1カ月ほど試用できたので、BOOX Mira Proとの比較を行いつつレビューいたします。なお、この記事もDASUNG253U-Fを使って書いています。

photo
画面が白であること以外は、見た目普通のディスプレイですね

 いつもの話になりますが、電子ペーパーという特性を理解していないと全く理解のできない高価なディスプレイだと思います。しかし、そのメリットを理解した上で大型の電子ペーパーディスプレイが必要な方には、選んで間違いのないディスプレイだと感じました。個人的にはBOOX Mira Proより優れていると感じました。どちらも高価な機種ですので、悔いの無い選択ができるよう参考になれば幸いです。

photo

著者:石黒直樹(いしぐろ なおき)

ITコンサルを手掛ける(株)グロリア代表取締役。15年勤めた前職の野村総合研究所では、高い品質が求められる金融系システムを担当。大規模プロジェクト、開発、保守、運用など、情報システムに関するさまざまな経験の他、マネジメントや要件定義、システム設計、プログラミングといった知識も持つ。現職では大企業、中小企業、個人事業主と規模を問わず、自身のノウハウ全てを使って企業や組織のITを支援している。大のガジェット好きで、常に仕事にうまく生かせないものかと考えてしまう癖がある。モットーは「神は細部に宿る」。2児の父。主な著書に『情シスの定石』『図解即戦力 システム設計のセオリーと実施方法がこれ1冊でしっかりわかる教科書』(いずれも技術評論社)。連載:「目指せ↑ワンランク上の仕事術」デジモノ探訪記


ようするに電子ペーパーを使ったディスプレイ

 この製品を一言で言うならモノクロ電子ペーパーの25.3型のディスプレイです。25.3型という巨大な電子ペーパーですが、解像度は3200×1800ピクセルと、4K(3840×2160ピクセル)に迫る勢いです。解像度が低いといった問題とは無縁でしょう。

photo
100%でスケール表示したところ。A4用紙2.5枚分の大きさとのこと

 電子ペーパーとして一番気になるのは応答速度です。これは必要十分といったところで、マウスカーソルもおおよそストレスなく動かせるレベルにあります。

 個人的な体感としては、BOOX Mira Proよりもスムーズに動作すると感じました。このあたりは表示設定による部分もありますので、基本的には大差なしと考えていただいた方がいいかもしれません。ブラウジングのスクロールは、どちらも“使えるレベル"です。

 電子ペーパーなので、とどのつまり「目に優しい」のが最大のポイントです。「省電力」といった特徴もありますが、ディスプレイとしては「目に優しい」以外の目的で購入することはあまりないのではないでしょうか。

 冒頭で述べた通り、眼精疲労には抜群の効果を感じます。よく「紙を見ているのと同じよう」と言われますが、本当にその通りかと思います。また、画面がまぶしくないこと、鮮やかでないことから、集中力が上がると感じます。

 長時間働けるようになってしまうので、逆に注意が必要かもしれません。どちらも個人的な感覚なので同じ効果があるかは分かりませんが、自腹でBOOX Mira Proを購入するほど気に入っているということをご考慮いただければと思います。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る