検索
連載

電力と通信で年間8万円割引、ソフトバンクが電力市場で目指すもの電気料金の新プラン検証シリーズ(7)(3/4 ページ)

東京電力との提携で2016年4月から電力小売市場に参入するソフトバンクは、料金プランを発表した。基本的には東京電力の新料金プランを踏襲しているが、独自のセット割引「おうち割」を最大の特徴として打ち出す。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

「おうち割」はでんきセットと光セットの2プラン

 「おうち割」では当面2つのプランを用意する。1つ目が「おうち割 でんきセット」だ。「ソフトバンクでんき」とソフトバンクの携帯電話および「Softbank 光」などの固定通信サービスをセットで契約した場合に最大で2年間、ソフトバンク携帯電話および固定通信サービスの利用料金を割り引くサービスだ。

 割引額はスタンダードプランでは月々100円、バリュープランでは200円、プレミアムプランでは300円となっている。対象となる携帯電話の料金プランはスマ放題とスマ放題ライト、ホワイトプランで、固定通信サービスは、Softbank 光、Softbank Air、Yahoo! BB ADSL、Yahoo! BB バリュープラン、Softbank ブロードバンド ADSLとなっている。ただ、家族で複数の携帯電話を契約している場合、割引となるのは1回線のみだとしている(図8)。

photo
図8 「おうち割 でんきプラン」の割引イメージ 出典:ソフトバンク

 一方、従来スマートフォンなどの携帯電話契約と固定通信サービスを組み合わせて契約した際の値引きサービスである「スマート値引き」を改称したのが「おうち割 光セット」である。ソフトバンクの携帯電話と固定通信サービスを利用し「おうち割」に申し込むと2年間、携帯電話の利用料金から最大で月々2000円の割引を行う。3年目以降は、固定通信サービスの条件にもよるが、最大で1008円の割引を行うとしている。これにより、戸建3人家族を想定した場合、最大で8万920円の割引となるケースなどもあるという(図9)。

photo
図9 「おうち割 光プラン」と「でんきプラン」を組み合わせた割引イメージ 出典:ソフトバンク

家庭の困りごとサービスを無料で

 さらに「おうち割」では、水漏れやカギの紛失、ガラスの破損など、家庭の困りごとに対して駆け付け、修理などを行う「おうちレスキュー」特典も2年間利用可能とする。作業によっては部品代や特殊作業代、延長料金などが発生する場合があるが、基本的には出張料・作業料は無料で行うという。同特典は「おうち割 光プラン」と「おうち割 でんきプラン」の利用者を対象としているが、「おうち割 光プラン」のユーザーについては2016年3月末までの受付だとしているという。

 同特典や割引サービスも含めて、電気小売事業への参入企業の、新たな電気料金プランや特典、割引などについては携帯電話と同様「2年」の条件付きのものが多くなっていることには注意が必要だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る