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電力と通信で年間8万円割引、ソフトバンクが電力市場で目指すもの:電気料金の新プラン検証シリーズ(7)(4/4 ページ)
東京電力との提携で2016年4月から電力小売市場に参入するソフトバンクは、料金プランを発表した。基本的には東京電力の新料金プランを踏襲しているが、独自のセット割引「おうち割」を最大の特徴として打ち出す。
クリーン電力プランもリリース予定
今回発表のあったこれらの電力プランに加えて、ソフトバンクグループのSBエナジーが発電した太陽光や風力などのFIT電気(再生可能エネルギー)を活用した「FITでんきプラン」なども近々リリース予定だという。
同プランでは、ソフトバンクグル―プの全国31カ所の再生可能エネルギーの発電所で発電された約50万kW(約20万世帯相当)を活用し、SBパワーを通じて電力小売を行っていく。SBパワーについてはまだ小売電気事業者登録が終わっていないが、現在申請中で「認可を受け次第、新料金プランを発表する」(ソフトバンク エナジー事業推進本部 執行役員本部長 馬場一氏)としている(図10)。
ガスの小売りも視野に
電気小売の全面自由化に続き、ガス小売の全面自由化も2017年4月に予定されている(関連記事)が、ソフトバンクではソフトバンクショップの販売力と、今回発表した「おうち割」を組み合わせることで、ガス小売事業にも参入する方針だという。
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