ニュース
省エネ性能を高めた「サステナ自販機」、在庫に応じた飲料の価格変更にも対応:省エネ機器
富士電機が大幅な省エネを実現する「サステナ自販機シリーズ」を発表。同社の従来製品比で消費電力を最大20%削減できる他、販売価格を変動させるダイナミックプライシングにも対応する。2023年1月からの販売を予定している。
富士電機は2022年10月20日、大幅な省エネを実現する「サステナ自販機シリーズ」を発売すると発表した。同社の従来製品比で消費電力を最大20%削減できる他、販売価格を変動させるダイナミックプライシングにも対応する。2023年1月からの販売を予定している。
新製品は、コンプレッサ(圧縮機)の駆動制御にインバータを適用することで省エネ性能を向上。さらに、庫内の構造や真空断熱材の配置を最適化するとともに、気流を解析し冷気や暖気を効果的に制御することで、庫内の冷却・加温効率を高めた。これらにより、年間消費電力量を従来機比で最大20%削減できるという。飲料数が30セレクションのモデルの場合、年間消費電力量の参考値は485kWh。
さらに自社開発のMCU(双方向通信端末)を活用したオペレーションシステムで、売上や在庫などのデータを遠隔地からリアルタイムで確認することが可能。商品の補充頻度を減らすことで、オペレータの作業効率を向上させ、省人・省力化に貢献する。
また、2023年を目処に、在庫状況や賞味期限などの情報をもとに、販売価格を変動させるダイナミックプライシングの適用を予定しており、消費者の購買意欲を高めることで食品ロスの低減にも貢献するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
マグネシウム空気電池併設の自動販売機、災害時のライフラインとして活用
アサヒ飲料は、巽中央経營研究所と東北再生可能エネルギー協会が実施する「飲料自動販売機併設型マグネシウム空気電池導入プロジェクト」に参画し、マグネシウム空気電池を併設した災害対策用自動販売機を展開する。
「暑い時間は冷やさない」ピークシフト自販機の設置が10万台を突破
日本コカ・コーラは、省エネ型自動販売機「ピークシフト自販機」の全国の市場設置台数が2015年5月21日時点で10万台を突破したと発表した。
熱の活用で電力使用量が半分以下に、「超省エネ自販機」を全国展開へ
サントリーグループは従来と比べて電力使用量を半分以下に削減できる新型の自動販売機を全国に拡大する。自販機の中で発生する熱を再利用するほか、外気の熱も取り込んで冷却と加温の効率を高めた。2013年末までに1万7000台を新型に切り替える計画だ。
