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日本のEV充電インフラの現状と課題は? 政府は新たな整備指針を策定へ:電気自動車(4/5 ページ)
今後日本でもさらなる普及が期待されているEV.一方、その普及に欠かせないのが充電インフラだ。政府は新たな検討会を設置し、今後の国内におけるEV向け充電インフラ整備の指針となる、新たなロードマップの策定を開始した。
普通充電の出力に関する規制
一般財団法人日本自動車研究所(JARI)では、EV・PHEV用普通充電器の安全・安心を担保することを目的として、第三者認証制度(JARI認証)を2012年度より実施している。
現在、IEC規格において日本の定格電圧は250V・定格電流が32Aとなっていることから、規格に沿う形でJARI認証基準では電圧200V×電流30A(=6kW)が、普通充電の基準として設けられている。
日本は、充電口の規格として、米国や韓国などと同様にType1を採用しており、Type1の電流上限は32Aと規定されている。ただし、米国・韓国はこの上限を80Aまで緩和することが認められている。今後、日本も米国等と同様に、上限が80Aまで緩和される見込みである。
これを踏まえ、JARIもJARI認証基準の引き上げを検討中であるが、50A超に引き上げた場合には電気用品安全法の対象外となるため、充電器の安全性を担保する制度が別途必要となる。
充電インフラに関する通信等の規格
EVの充電インフラを構成する通信プロトコルは、
- EVと充電設備間
- 充電設備と管理・運用システム(CSMS)間
- スマート充電(充電電力量や充電時間等を制御し、EVを電力網全体に統合する機能)
- ローミング(利用者が契約している事業者と異なる充電設備でもサービスを利用できる機能)
の4つに大別される。
OCPPは、「2.充電設備と管理・運用システム(CSMS)」間の通信を標準化する通信規格であり、どのメーカーでも使用することができるように仕様が公開されている。またOCPPでは、充電などの課金や充電器の保守・運用などを、専用の端末や特別なネットワークを介さず行うことができる。
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