企業のチェンジメーカーになる「変革型CIO」の役割と避けるべき落とし穴「変革型CIO」の条件【前編】

変革型のCIO(最高情報責任者)が果たすべき役割とは何だろうか。専門家は「組織の変化をよく理解し、会社の方向性に即した変革を進めることが重要だ」と強調する。

2019年05月22日 05時00分 公開
[Linda TucciTechTarget]

関連キーワード

CIO | IT部門


画像

 2019年3月に米国のボストンカレッジで開催されたCIO(最高情報責任者)向けイベントの討論会で、産業アナリストのマイケル・クリグスマン氏は「変革型CIOの役割は何か」という問いを投げ掛けた。これを受け、元CIOのコンサルタント2人と、ビジネストランスフォーメーションを専門とする研究者、数々の難題を引き受けてきた著名な現役CIOが自身の考えを述べた。

 彼らの意見に共通していたのは、変革型CIOの役割はテクノロジーやデジタルトランスフォーメーション(DX)に限定されるものではないということだ。少なくとも、CIOという役職名にとらわれないことが重要だという。

 「大抵はDXのことだけを他から切り離して考えている。それでは『DXのためのDX』になってしまい、ビジネス利益をもたらす成果に結び付かない」。コンサルティング会社AVOAでCIO戦略アドバイザーを務め、「CIO In the Know」というポッドキャストを主催しているコンサルタントのティム・クロフォード氏はこう述べる。「ビジネス利益こそがDXの目的だ。テクノロジーのためのテクノロジーになってはならない」(クロフォード氏)

 この討論会でパネリストたちが語った、変革型CIOの役割に関する提言を紹介する。

組織改革の推進役になる

ITmedia マーケティング新着記事

news065.jpg

アップルのiPad Pro炎上CMにサムスンが一撃 「クリエイティビティーはCrushできない」
Appleらしからぬマーケティングの失敗から数日後、Samsungは「Galaxy Tab S9」を訴求する...

news063.jpg

電話・スマホでのコミュニケーションは「通話」? 「テキスト」?
クロス・マーケティングが全国の20〜69歳男女を対象にした調査によると、電話やスマホで...

news061.png

商品のパッケージが変わると購入意欲につながる?
商品のパッケージデザインの一新が新規購入とその後のリピート購入にどの程度つながって...