リビング+:Weekly Top10 2003/11/10 22:20:00 更新

Living Plus Weekly Top10
「IP電話のシェア」はどうなっている?

ADSL業界での各事業者のシェアは、しばしば調査結果が発表されている。では、IP電話業界のシェアは? 一体、どの事業者が多くのユーザーを集めているのだろうか。

Living Plus Weekly Top10 11月2日〜11月8日

1位 PDAをカーナビに変身させる開発キット
2位 ドメインの新常識はケータイが作る?
3位 最終回:いろいろご迷惑をおかけしました!
4位 電子ブック端末は薄く、軽く〜東芝
5位 ADSLユーザーの半数以上「回線変えたい」〜gooリサーチ
6位 気になるFTTH市場の“寡占”
7位 IP電話の運営、こんな「改善すべき例」も
8位 「P2P型」インターネットラジオ端末が登場
9位 BBbeat、“井上和香効果”でアクセスが3倍に
10位 上戸彩プロデューサーが放つ「ネットワークカラオケランキング」とは

 先週のトップは、PDAをカーナビに変身させる開発キットの記事。デベロッパー向けのSDKとはいえ、注目度は高かったようだ。

 やや気になるのは、5位に入った「gooリサーチ」の調査結果。金曜日に掲載されたにも関わらず、比較的高順位にランクインしている。このところ、こうした“調査系”の記事がページビューを集める傾向がある。

 ところで、gooリサーチはこの中で“IP電話事業者のシェア”も公開している。記事では、BBPhoneが78.2%を占めトップであることが言及されているが、より詳細なデータを見てみよう。

Photo

(クリックで拡大)

 これを見ると、2位以下にはやはり大手ISPの名前が挙がる。しかし、BBPhoneとの差は歴然。しかも、前回の調査時と比べて、その差が開いていることが分かる。

 もちろんこれは、4517人という限られたサンプリングでの結果。実態は、もう少し異なる可能性もある。とはいえ、ここはやはりほかのISPに、一層の努力を期待したいところだ。

[杉浦正武,ITmedia]



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!