特集
2004/01/19 12:00:00 更新
第二回
SharePoint Portal Server 2003の全体像を探る (1/2)
SPSを利用したEIPソリューションの特徴、そしてメリットは何なのか? この疑問をSPSという製品の背景となるテクノロジーや機能の面から解説していく。
Microsoft Office SharePoint Portal Server 2003(以下、SPS)は、マイクロソフトが提供するエンタープライズポータル構築基盤である。一般的なエンタープライズポータルについては第一回で述べた。では、SPSを利用した基盤の特長は何なのか? メリットは? 背景にあるテクノロジーは? 今回は、これらの疑問に答えることで、SPSの全体像をお伝えしよう。
WSSはエンジン、SPSはEIP構築パッケージ
SPSを理解するうえで、必ず出会う疑問がWindows SharePoint Services(以下、WSS)との違いだ。WSSはWindows Server 2003の標準追加コンポーネントで、無料でダウンロードして利用できる。一方、SPSは有料だ。このため、「SPSはWSSの上位バージョン」あるいは「WSSはSPSの簡易バージョン」という印象を受けるかもしれない。しかし、それは正確ではない。
結論から述べると、WSSは「情報共有Webサイトを作成するエンジン」、SPSはWSSというエンジンを利用して作られた企業ポータル構築アプリケーションということになる。SPSはWSSのすべての機能を内包したうえで、企業ポータル構築に不可欠なEIP機能を完備した製品なのである。
では、「WSS」というエンジンとは? 「EIP機能」とは具体的に何を意味するのか? という点が次の疑問として浮かんでくる。
チーム単位の情報共有を支援するWSS
WSSの技術的な出発点は、Office 2000の「Office Server Extension(OSE)」にある。その後、Office XPの「SharePoint Team Services(STS)」へと進化し、SharePoint Portal Server 2001のダッシュボードインタフェースを取り入れ、今回、.NETベースのWebパーツフレームワークとして改良され、提供された最新技術だ。Windows Server 2003のユーザーなら、同社のWebサイトからWSSをダウンロードできる。
ダウンロード後、セットアップを行うと、Windows Server 2003で構築したネットワークにWebベースの情報共有機能が追加される。より具体的には、WSSのエンジンと、そのエンジンをベースにしたWebサイトの「テンプレート」が追加され、「チーム」単位での情報共有ができるようになる。
ここでいう「チーム」とは、「共通の目的を共有するチーム」という意味だ。チームのメンバー(より正確には管理者権限を持つユーザー)は、目的に応じて適切な「テンプレート」を使ってWebサイトを作成し、他のメンバーとさまざまな情報を共有することができる。
例えば、1つの文書を作成するという目的を持つチームなら「ドキュメントワークスペース」テンプレート、会議を開いて何らかの意思決定を行いたいグループは「会議ワークスペース」テンプレート、特定のプロジェクト・目的のために文書やスケジュールを共有したいなら「チームWebサイト」テンプレート、といった具合だ。
これらのテンプレートを使って作成したWebサイトでは、例えば次のような機能を利用することができる。
- ドキュメントの共有
- お知らせやイベントの追加・表示
- 連絡先やToDoリストの追加・表示
- ディスカッション(いわゆる電子会議室)
- アンケート機能(ネットワークユーザーからアンケートをとる機能)
さらに、WordやExcelなどのOffice 2003 Editionsアプリケーションとの連携もできるし、「Webパーツ」と呼ばれる部品を使ったカスタマイズもできる。
「無料」ということで、それほど期待しないで使い始めると、よい意味で裏切られることになる。WSSは非常に多機能で奥が深いのだ。使い始めた当初は、「WSSで十分ではないか」とさえ思うかもしれない。実際、SOHOレベルや規模の小さい企業なら、WSSで十分である場合もあるだろう。
より広範囲な情報共有を支援するSPS
このように、強力な情報共有ツールであるWSSだが、その目的はあくまでチームでの作業を支援することにある。そのため、情報共有の範囲はチーム内にとどまる。少人数のグループや小規模のプロジェクト単位での情報共有には効果的だが、複数のチーム間の情報を連携・統合する機能は提供されていない。
企業の規模そのものが小さければ、それでも問題は起きないだろう。しかし、規模が大きくなるにつれて問題は顕在化する。企業内のWSSサイトが増えていっても、それらは互いに連携する仕組みがないため孤立化せざるをえない。「他のチーム内の情報を検索したい」「あのチームのノウハウがほしい」「このプロジェクトの資料を参考にしたい」……と思っても、こうした要求に応えられる仕組みがないのだ。
そこでSPSが登場することになる。SPSは、複数のWSSのサイトを束ね、連携させる仕掛けを提供することで、より広範囲な情報共有を支援する。SPSを導入することによって、組織全体で情報を資産として活用できるようになるのだ。
例えば、SPSのポータルトップページからは、組織内の人に関する情報や、さまざまなコンテンツソースに格納された文書情報にアクセスできる。また、SPSから企業ポータルの一部分として個別のWSSチームWebサイトを作成し、チーム内での情報共有を行うと同時にそこに格納された情報を広くチームの境界を越えて共有することも可能となる。
[井上健語(ジャムハウス),ITmedia]
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