ニュース
2004/04/21 22:24 更新


コスモ石油クレジットカード会員情報が流出の可能性

コスモ石油は4月21日、同社発行のクレジットカード「コスモ・ザ・カード」の会員情報の一部が流出した可能性があると発表した。会員は約220万人。

 コスモ石油は4月21日、同社発行のクレジットカード「コスモ・ザ・カード」の会員情報の一部が流出した可能性があると発表した。

 同社によると、4月8日に会員から、使った覚えがない携帯電話向け有料サイトからの請求が来た、などと問い合わせがあり、問い合わせは20日までに6件になった。会員が登録時に住所などを誤って入力した部分と請求書の宛名書きの表記が一致したため、会員情報の一部が流出した可能性があると判断した。

 同社は13日に対策本部を設置して調査を開始したが、現在までに流出の有無は確認できていないという。警察に相談した上、社外の専門調査機関に調査を委託して原因究明を進めるとしている。

 コスモ・ザ・カードは同社系列のガソリンスタンドでの支払いなどに使用でき、会員は約220万人。

関連記事
▼ローソンカード会員情報56万件が流出
▼ローソン個人情報流出は「故意に抜き取られた」

関連リンク
▼ニュースリリース
▼会員向け告知
▼コスモ石油

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.