ニュース
TwitterとBillboard、ツイートベースの音楽チャートで提携
音楽サービス「Twitter #music」の終了を発表したTwitterが、Billboardとの提携で曲名やアーティスト名を含むツイートデータに基づく“リアルタイムの”音楽チャートサービスを開始すると発表した。
米Twitterと米Billboardは3月27日(現地時間)、ユーザーのツイートに基づくリアルタイムの音楽チャート「Billboard Twitter Real-Time Charts」を発表した。向こう数週間中に米国でスタートする。
これらのチャートには、曲やアーティストについてのツイートの件数が反映される。チャートはBillboardのWebサイトに掲載される他、Billboardの公式TwitterアカウントとTwitter Musicのアカウントで週に数回発表される。
また、BillboardはTwitterの広告入り動画ツイート「Twitter Amplify」を採用する。
Twitterは昨年春に音楽サービス「Twitter #music」を立ち上げたが、3月23日にサービス終了を発表した。この発表の際、Twitter上の音楽関連アクティビティに基づくコンテンツを提供する計画について予告していた。
関連記事
- Twitter、音楽アプリ「Twitter #music」の提供終了
Twitterが昨年4月に立ち上げたiOS向け音楽アプリの提供を終了する。音楽関連の取り組みは今後も続けるとしている。 - Twitterの動画広告、テレ朝が日本初採用 プロ野球オールスター戦中継で
しい書く広告入りの動画ツイート「Twitter Amplify」を日本で初めてテレビ朝日が採用。オールスター戦中継前に、選手のインタビュー動画を広告とともに配信する。 - BillboardのヒットチャートにYouTubeの再生回数を反映
ポピュラー音楽のヒットチャートを提供する米音楽誌Billboardは、総合チャート「Hot 100」にYouTubeの公式動画再生データを加算すると発表した。 - TwitterとNielsen、テレビ視聴率調査で提携 2013年秋スタート
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.