Mobile:NEWS 2003年10月15日 04:22 PM 更新

電磁波【でんじは】


 電磁波とは、電気と磁気が相互に作用して発生するエネルギーの波のことで、大きくは放射線、太陽光線、電波(用語)、電磁界の4つに分けることができる。放射されて進むひとつの波の長さ(距離)を波長といい、1秒間に繰り返される波の数を周波数(用語)という。

 電磁波の中で、太陽光線より波長の短いものを放射線といい、ガンマ線やエックス線がそれに該当する。また、太陽光線より波長の長いものを電波といい、波長の長さに応じて極超短波、短波、中波、長波などと分類される。

 家庭用電源に使われる周波数は50Hz、もしくは60Hzだが、100Hz以下の超低周波は空中を伝わらないため、いわゆる電波とは区別され、電磁界と呼ばれる。


電磁波の種類と利用例 (図版:http://www.kepco.co.jp/ emf-k/kiso/image/riyourei.gifより)

 よく「電磁波が体に何らかの影響を及ぼす」として話題になるが、正確に言えばすべての電磁波を問題にしているのではない。送電線や一般の電化製品から放射される極低周波の交流電流から発生する磁界と、携帯電話や電子レンジなどから放射される極超短波(300MHz〜3GHz)が該当する。

 もちろん、周波数の非常に高い放射線を大量に浴びてしまうと、そのエネルギーの大きさから、DNAなどの遺伝子を傷つけてしまう可能性がある。太陽光線の紫外線も大量に浴びると肌が黒くなり、次第に皮膚を痛め、やがて皮膚がんになるという報告もされている。

 携帯電話の電磁波(電波)が人体に及ぼす影響については、長らく議論が行われてきたが、先ごろ総務省より「脳腫瘍の原因にならない」との発表が行われた(10月10日の記事参照)。携帯電話電話会社やメーカーも、SAR値(用語)を公表してユーザーの不安払拭に努めている。

関連記事
▼ 総務省、「携帯は脳腫瘍の原因にならない」
▼ 「携帯の電波、学習能力に悪影響ない」〜総務省
▼ SAR【えすえーあーる】

[江戸川, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!