Mobile:NEWS 2003年12月4日 04:52 PM 更新

800MHz帯の3G利用「auは少しズルイ」〜ドコモ立川社長

3Gサービスのために、携帯キャリア3社は2GHz帯の電波の割り当てをもらった。ドコモは、800MHz帯でもFOMAを展開していくにあたり、2GHz帯を補助的にしか使わず800MHz帯をメインとしているauをズルイと表現する。

 「auは少しズルイのではないか」。ドコモの立川敬二社長は、12月4日に行った社長会見で、800MHz帯での3G利用についてこう話した。

 ドコモは2GHz帯で3G(FOMA)をサービスしているのに対して、KDDIは従来と同じ800MHz帯を使い3G(CDMA 1x)をサービスしている。2GHz帯での3G展開は、将来的にも東名阪などの一部地域の補助的な使い方に留まっている(10月24日の記事参照)。

 「(auの800MHz帯での3G利用は)周波数の使い方の原理に反するのではないか。本来、2GHz帯で3Gをやるということで、(キャリアは国から)周波数をもらっている。使わないのなら返してもらったらいいのでは」

 立川氏がこうやっかむのには、二つの理由がありそうだ。

 800MHz帯の周波数割り当て量はキャリアによって異なるが、2GHz帯の電波割り当ては現状1社20MHzと共通(9月16日の記事参照)。KDDIは800MHz帯でも多少の余裕があるとするが、ドコモやボーダフォンは相当ひっ迫している。

 「定額制は技術的には可能だが時期尚早。電波という公共財を(定額制にすることで)特定の人が占有していいのか」という立川氏の言葉には、ドコモが割り当てられた周波数の枯渇に対する懸念が見て取れる。

 もうひとつは、ドコモも800MHz帯で3G(FOMA)を展開するためだ。2004年度から地方を中心に800MHz帯のFOMA基地局を設置しエリアを効率的に拡大していく(11月25日の記事参照)。

 「800MHzと2GHzでは電波の到達距離が異なる。2dBくらいレベルが違う。この2dBが家の中に(電波が)入るか入らないか微妙なところ」

 800MHz帯を評価するこの言葉からは、できるならば800MHz帯で3Gをサービスしたかったという思いがあるのかもしれない。800MHz帯のFOMAを地方部で展開するのも「都市部は(800MHzの)周波数が混んでいて使えない」(立川氏)ためだからだ。

日本の2Gは上下が逆

 立川氏はさらに、800MHz帯については「利用法を抜本的に見直してから3Gに利用したい」と話す。抜本的の意味は、現在の日本の携帯電話が世界標準と大きく異なっている部分があることを意味している。

 携帯電話では、上り側の通信と下り側の通信で異なる周波数を使う。割り当てられた周波数のうち、世界的には低い周波数を上りに使い、高い周波数を下りに使っている。

 しかし日本の2Gでは「テレビの干渉問題で逆になっている」(立川氏)のが実情だ。つまり、低い周波数を下りに使い、高い周波数を上りに使っている。ドコモの3Gでは、これを世界標準に合わせており、800MHz帯の3G利用ではここも世界標準に合わせたいという意図がある。

 KDDIの3Gは、従来のcdmaOneとの互換性を維持するため、3GであるCDMA 1xでも逆のままだ。そのため、海外で通信を行うためには、通信方式は同じでも、上りと下りの周波数を逆転する必要があるという。なお、2GHz帯のCDMA2000 1x EV-DOについては、上り下りの周波数割り当てを海外に合わせている。



関連記事
▼ 800MHz帯もFOMAに〜FOMA「x900i」の次
伸びが好調なFOMA。ドコモは端末の性能面でPDCから世代交代を進めるだけでなく、ネットワーク/インフラ面でも改良を進める。2004年から早くも周波数帯を拡張、コアネットワークもIP化し、2005年にはHSDPAを導入する計画。

▼ KDDI、2GHz帯でもEV-DOサービス開始
800MHz帯での音声サービスに続き、2GHz帯でも商用サービスが始まる。PCでのデータ通信専用で、パケット通信料は0.1円/パケット。ただし2004年3月末までは実質使い放題のキャンペーン期間となる。

▼ “周波数はビジネス”〜電波を巡る各国の思惑
携帯や無線LANに利用する電波は有限。しかしこれまで割り当ては事務的に決まることが多かった。世界共通で周波数を決めることが増えると共に、周波数の割り当て自体がビジネスとして使われることも。今後は戦略的な周波数割り当てが求められる。

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!