Mobile:NEWS 2003年12月26日 04:03 AM 更新

記者の七つ道具探訪
その1 Mobile担当記者G(1/2)

日々、新製品の情報に触れる機会を持つ記者たちは、“自分の道具”としてどんな製品を選んでいるのだろう。年末年始企画として、記者たちが取材や執筆活動に使っている七つ道具をご紹介しよう。第一回は、Mobileチャンネルの下っ端記者Gだ。

 記者Gはかばんを二つ持っている。リュックとウェアラブルタイプの革のバッグだ。リュックだけにしない理由は、携帯電話にある。リュックの中で携帯電話が振動しているのに気付かないことが多く、“連絡がとれない人”というレッテルを張られているからだ。

 そこで苦肉の策としてウェアラブルタイプのバッグに携帯電話やすぐ取り出す小物などを別に入れるようになった。幾分、連絡を取りやすくはなったようだが、依然“つかまらない率”は高い。


記者Gのデュアルかばん。右は数年前に流行った洋服感覚で身に付けるバッグ。いちおう革製のY'sのものだが、身に付けるどころかゴミ袋のような持ち方をしているので、たぶんだれもそれとは気が付かないだろう

 合計重量が6キロのかばんの中に、記者Gの七つ道具が入っている。

色気もそっけもない記者Gの七つ道具

 記者Gが取材活動で常に持ち歩く七つ道具として選んだのは以下の製品だ。

道具1 ノートPC「VAIO TR1-B」64Mバイトメモリ増設


おしゃれなノートPCのはずが、酷使されてすでに薄汚れている……。CD-RW/DVD-ROMは全く必要ないと思っていたが、あればあったで「なにかと便利」と思い始めた今日このごろ

 取材の帰り道に公衆無線LANエリアで記事を書いてアップロードすることもあるため、ノートPCしか持っていない記者G。使っているのはメモリを64Mバイト増設した「VAIO TR」(5月14日の記事参照)だ。ちなみに家でも会社でもこれ1台で済ませており、通勤時にはいつもかばんの中に入っている。

 VAIO TRを選んだ理由は、前に使っていたのがVAIO 「PCG-SR9G/K」だったからだ。SRが壊れて記事執筆ができないというピンチにさらされたときに目に入ったのがTR。前のものと同じメーカーにしたのは、もともとMac使いでWindows慣れしていないから。“同じメーカーのほうが使いやすいだろう”という単純な理由だ。

 PC選びで気にしたのは 1)重さ 2)無線LAN機能 3)デザイン。CD-RW/DVD-ROMなどは外付けでもいいと思っていたが、SRの後継に当たる機種が出てこなかったため、重さが1.4キロの(SRは1.26キロ)のTRに決定。PCG-SR9G/Kに内蔵されていなかった無線LANもあるし、USBポートも2つ付いているので「SRよりかなり便利に使えるようになった」

 不満点が「特にない」というのは、たぶんWindows歴が短くて比べようがないせい。あえて言うなら、キーボードのタイピング感が好みじゃないことと、3カ月もたたないうちにキーボード表面の「E」「R」「O」「S」「N」の印字がはげてしまったことくらいだ。

道具2 携帯電話「F2102V」「J-SH53」「A5501T」「W11H」

 携帯電話は4つ持ち歩いている。Mobileを担当する前からボーダフォン端末を使っていたこともあって、メイン端末は「J-SH53」(4月14日の記事参照)。「写真画質もいいし、音楽も聴けるので気に入っている」。


最近持ち歩いている4台。最近J-SH53で聴いている音楽は、Ambitious Lovers、Les Rita Mitsouko、Julian Cope、Bauhausなどで、80−90年代を懐かしんでいる

 「F2102V」(6月30日の記事参照)は「今日ので〜すけ」(関連記事参照)の閲覧や家族とのメールのやり取り、「A5501T」(10月6日の記事参照)はEZナビウォーク、「W11H」(10月24日の記事参照)はEZチャンネル(12月16日の記事参照)や定点カメラの閲覧に使っている。

道具3 ノート 無印良品のA5ノート

 記者Gが愛用しているのは無印良品の再生紙ノート。A5サイズでかばんへの収まりがいいことと、近所に無印良品があって入手しやすいことから使っている。

道具4 ペン 無印良品の中性ゲルインキボールペン

 講演を聴きながらPCに記事を打ち込んでいけるほど器用じゃないため、概要はノートに書いている。ペンはゲルインキボールペンの「スミレ色」「エンジ」「黒」を愛用。講演の概要は黒で、質問したいと思った点はスミレ色で書くなど、内容によって色を分けている。ちなみに最近はめっきり日本語が書けなくなり、ノートの文字は自分で見ても判読できないありさまだ。


自分でも「なんて書いたかワカリマセーン」な状況もたびたび

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 1/2 | 次のページ



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!