もう、海外でも困らない――言葉の壁を取り払うドコモのクラウドサービスケータイの匠に聞く「メール翻訳コンシェル」(2/2 ページ)

» 2012年08月31日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

モニター向けに提供している「通訳電話サービス」にも注目

 電話サービスを提供してきたドコモにとっては、大きなマイルストーンになるであろう「通訳電話サービス」も、実はもう商用サービス開始まであと一歩のところまで来ている。ドコモのクラウドサービスの中でも特に注目の通訳電話サービスは、現在モニターに応募し当選した人だけが利用できるが、スマートフォンが通訳になるという世界が、すでに実用化されている。

 通訳電話サービスは、1台のスマートフォンで、話した日本語をその場で英語や韓国語、中国語、イタリア語、インドネシア語、スペイン語、タイ語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語の10カ国語に翻訳する、あるいは逆に外国語から日本語に翻訳する機能を提供する。また離れた場所への通話では、ドコモのクラウドを介して電話をすると、こちらが日本語で話した声が相手に聞こえた後に、英語または韓国語、中国語に訳された音声が再生され、逆に相手が話した声が聞こえた後に、日本語に訳された音声が聞こえるという、逐次通訳のような方式で会話ができる。

 メール翻訳コンシェルの性能を体験していれば、それにさらに発話機能が用意されたものと考えると分かりやすいだろう。

メール翻訳コンシェルだけじゃない、ドコモの便利なクラウドサービス

 ドコモが提供する、クラウドを活用する便利なアプリは、実はここまで紹介してきた「しゃべってコンシェル」や「メール翻訳コンシェル」「通訳電話サービス」だけでなく、ほかにもいろいろ用意されている。「ドコモおためしアプリ工房」で公開されている、「撮って文字入力」や「料理メニュー翻訳」といったアプリがそれ。dメニューのサービス一覧から「ドコモおためしアプリ工房」にアクセスするとダウンロードできる。

 こうしたアプリでは、ドコモの先進技術の一端を体験できる。現段階では、いずれのアプリも「おためし版」という位置付けで、完全な製品ではないものの、いずれも無料で利用できる。これらのアプリは、スマートフォンならではの使い勝手のよさと、ドコモのクラウドサービスが持つ、画像認識や翻訳といった高性能な技術を組み合わせて、スマートフォンをより便利にしてくれるアプリで、是非とも活用したい。

  • 撮って文字入力
Photo 撮って文字入力は、その名の通りカメラで撮影した写真や画像の中の文字を認識してテキスト化してくれるアプリ。IMEを切り替えて利用する

 「撮って文字入力」は、スマートフォンのカメラで撮影した画像の中から、範囲を選択した部分の文字を読み取ってテキストデータに変換できる、OCRのような機能を持つアプリ。提供期間は11月30日までとなっている。

 Androidスマートフォンの文字入力は、キーボードや手書き、音声入力など、多彩な入力方法がサポートされているが、読みが分からない、あるいは正確に書くことができない文字を入力したいシーンもある。そんなとき、「撮って文字入力」があれば、スマートフォンのカメラで写した画像から文字を認識して入力することができる。

 写真から認識できる文字は、日本語だけでなく中国語の簡体字と繁体字、韓国語、英語の4種類で、街で見かけた看板の写真から文字を認識させ、メール翻訳コンシェルで日本語に翻訳する、といった合わせ技も使える。中国や韓国に旅行する際には必ず持っていきたいアプリだ。

  • 料理メニュー翻訳

 「料理メニュー翻訳」は、スマートフォンのカメラでメニューに書かれた文字を認識し、そのデータを解析して日本語に翻訳してくれるカメラアプリ。「撮って文字入力」を、料理メニューの翻訳に特化させたようなアプリだ。

 仕事やプライベートで海外に行ったときに、食事に困った経験を持つ人は多いだろう。レストランやカフェに入っても、メニューの内容がよく分からなかったりする。英語ならまだしも、中国語や韓国語では読むことすらままならないケースもある。そんなとき、「料理メニュー翻訳」があれば、スマートフォンをメニューにかざすだけで、そこに何が書かれているのかすぐに理解できる。メニューを適当に指して何かを頼んだりする必要がなくなるので、食事そのものの満足度も高くなるだろう。

 「料理メニュー翻訳」の機能はシンプルだが、実は旅行先で一番活躍しそうだ。特にうれしいのが、翻訳辞書を事前にダウンロードしておけば、通信をしないで利用できる点。電波が入りにくい場所はもとより、海外パケ・ホーダイの対象になっていない地域でも安心して利用できる。提供期間が8月27日までなので、この記事が掲載されるタイミングでは利用できなくなっている可能性があるのが残念だが、ほかのアプリでも行われているように、提供期間の延長を期待したい。

PhotoPhoto 料理メニュー翻訳は、料理のメニューをその場で読み取ることに特化した便利なアプリ。翻訳用辞書をダウンロードしておけば通信をしないので、海外でも安心して利用できる

 海外へ行ったときや、外国人と話をしたいときに、スマートフォンがさまざまな形でパーソナルな通訳として活躍してくれる、テレビアニメの1コマのような未来は、実はすぐそこまで来ているのだ。ドコモクラウドは、これからのスマートフォンの利用シーンを大きく変え、言葉の壁をもなくしてしまうポテンシャルを持っている。この先進性あふれるサービスを、ぜひ一度体験してみてほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社NTTドコモ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2012年9月30日

記事を読んで応募しよう!

Twitterキャンペーンは終了しました。ありがとうございました

「今週のベストコンシェル」

Twitterキャンペーンは終了しました。ありがとうございました