AQUOS PHONE ZETA SH-06Eのコンセプト “4つのFeel”はココがすごい!(3/3 ページ)

» 2013年05月24日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3       

感覚的に操作できる機能を備え、さらに使いやすく進化――Feel UX

 SH-06Eに搭載されているシャープ独自のユーザーインタフェース(UI)「Feel UX」にも改良が加えられた。

 細部までこだわった機能改善が数多く実施されているが、その中でもとくに注目したいのが「サウンド・タッチフィードバック」だ。これはユーザーの操作(UIの動き)に合わせて、独自のサウンドと繊細なバイブレーション(タッチフィードバック)で、実際にものを動かしているかのような“感触”が得られる機能。ボタン操作に慣れたケータイユーザーがスマートフォンに乗り換えると、タッチ操作の“手応えのなさ”に戸惑うケースがあるが、この機能があればそうしたユーザーでも的確に操作できる。

 また、アプリ起動時やホーム画面を切り替えた際、ロック解除時などに鳴る、耳触りの良いサウンドもユニークだ。細かい部分ではあるが、こうした配慮があることでより直感的かつ心地良く操作できるのが今回のFeel UXの大きな特長といえるだろう。

UIのテーマを自由に設定できる!

 UIのカスタマイズの幅が広がったのもポイントだ。UIの設定はホーム画面で上部をフリックすると表示されるメニューから「ホーム設定」を選択すると、任意の設定に変更できるが、今回は「標準」(全7色)に加えて、「ポップカラー」、「ナチュラル」を選択できる。

 「ポップカラー」では文字通り、色鮮やかなカラーを5色から選択できる。また、背景に模様を追加できる「パターン」も任意で選択可能。こちらは5種類から好みのものを選べる。

 「ナチュラル」では、木をモチーフにしたデザインを3色用意。ここでは、ホーム画面の背景にイラストを透かすことができる「デカール」も貼り付けられる。「毎日使うスマホだからこそ自分好みの画面で使いたい!」と考えるユーザーにうってつけの機能だろう。

PhotoPhotoPhoto ホーム画面のテーマは「標準」「ポップカラー」「ナチュラル」の3種類から選択可能(写真=左)。色鮮やかな5色のカラーと「パターン」を選択できる「ポップカラー」(写真=中央)。素材感がある木目調のデザインと「デカール」を選択できる「ナチュラル」(写真=右)
PhotoPhotoPhoto 「標準」で「Brown」を選択(写真=左)。「ポップカラー」で「Green」を選択し、パターンを「pattern2」 にした場合(写真=中央)。「ナチュラル」で「Wood3」を選択し、デカールを「decal4」にした場合(写真=右)

 スマートフォン初心者でも手軽に利用できるよう、従来の「3ラインホーム」は「シンプルモード」にも対応。シンプルモードに切り替えると、「アプリ」「ウィジェット」「ショートカット」の3列だったUIが、アプリのみ1列に並ぶ仕様になる。そして、アイコンやアプリ名、メニュー項目などが大きく表示されるので、初心者でも正確にアプリを選択できる。

PhotoPhotoPhoto アイコンやメニュー名などが大きく表示される「シンプルモード」(左)。このモードに切り替えるには、列を「ショートカット」に切り替えて「シンプルモード」をタップするか(中央)、最上部を下にドラッグすると現れるメニューで「ホーム設定」を選択し、「レイアウト設定」で「Simple」をタップする(右)

画面に触れずに操作できる新感覚機能にも対応

 画面に触れずに各種操作を行える新感覚の機能にも対応。「エアオペレーション」は、指で点をなぞることでロックを解除する「パターンロック」を、画面に触れることなく解除できる機能。これまでのように、指で画面に触れて点をなぞると、軌跡が残ってしまいパターンを見破られてしまう可能性があったが、この機能を利用すればその心配がない。そのほか、Webブラウザのリンクを拡大表示して、選択しやすくできるほか、ロック解除画面で指をかざすことでアニメーションを表示したりすることもできる。

 また、画面消灯時に画面を指で軽くなぞるだけで表示がオンになる「Sweep ON」もサポート。画面表示をオンにするには、電源キーを押すのが最もポピュラーな方法だが、手が小さい人は片手では操作しにくい。しかし、この機能を活用すれば端末を片手で持ち、親指で画面をなぞるだけでロック画面を表示できる。

 逆に画面表示をオフにしたいときに便利なのが「Shake OFF」だ。これは文字通り、本体を“シェイクする”(振る)だけで画面表示がオフになる機能。電源ボタンを押すことなく、スマートに画面を消灯できる。

PhotoPhoto 画面に触れることなくパターンロックを解除できる「エアオペレーション」は「設定」→「ディスプレイ」→「タッチパネル」の順に進むとオンにできる(写真=左)。「Sweep ON」と「Shake OFF」は、「設定」→「ディスプレイ」→「モーションによる画面のOn/Off」で起動できる(写真=右)

 ユーザーが心地よく操作するために、あらゆる配慮を惜しまずに開発されたSH-06Eは、間違いなく今夏最高クラスのAndroidスマホといえるだろう。ハードウェアの性能だけでなく、“使い心地”にもこだわるユーザーは、ぜひ本機に触れてみてほしい。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2013年6月26日

「AQUOS PHONE ZETA SH-06E」4つの"Feel"。あなたが感じたいのは?

「AQUOS PHONE ZETA SH-06E」4つの"Feel"。あなたが感じたいのは?

※キャンペーンは終了いたしました。多数のご応募ありがとうございました。


映像、カメラ画質、音楽、UX(ユーザーインタフェース)。「AQUOS PHONE ZETA SH-06E」がもつ4つの"Feel"、あなたはどれを「感じ」たい? 4つのうち1つを選んでその理由をツイートしよう。各"Feel"に投票した人の中から各1名、合計4名にAmazonギフト券3000円をプレゼント!

1:まず、@ITM_campaignをフォロー!

(別ウィンドウが開きます)

2:「AQUOS PHONE ZETA SH-06E」が打ち出す4つの"Feel"。あなたが感じたい"Feel"はどれ? 詳しい記事はこちら

下記の「注意事項」をよくお読みになり応募ください
#(ハッシュタグ)以降は消さずにツイートしてください

■注意事項

・応募期間
平成25年6月3日10:00から平成25年6月26日23:59まで

・応募条件
1.@ITM_campaignをTwitterでフォローしている方。
2.応募期間中に「”Feel 〜”で<**>を感じたい! #itm_feel4 +URL」をツイートされた方。

※当キャンペーンへのご参加は、Twitterのアカウントが必要です。
※お一人様何度でもご応募いただけます。

・当選発表
2013年7月中旬
応募締め切り後、フォローを解除されていない方、ツイートを削除されていない方の中から抽選を実施します。当選者には、Twitterダイレクトメッセージで@ITM_campaignアカウントより、ご当選のご連絡させていただきます。
当社からの連絡後、TwitterのDMでご連絡させていただきますのでフォローを解除なさらないようお願いします。一週間以内にご連絡が無い場合は、当選無効とさせていただきます。

・個人情報の取扱について
アイティメディアプライバシーポリシーをご確認ください。

・ご注意
プレゼントおよび当選の権利を第三者に譲渡、売買することはできません。 お届け先は、日本国内に限らせていただきます。
法令等に違反する行為、当社または第三者の権利を侵害するまたはその恐れのある行為、その他当社が本キャンペーンの運営に際し不適切と判断する行為があった場合、応募・当選を無効とします。
ツイートされた内容は当ページに掲載される可能性があります。
本キャンペーンの応募に起因して応募者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。

キャンペーン情報