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iOSに「ARKit」登場 iPhone、iPadで使える世界最大のARプラットフォームへWWDC 2017

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 米Appleは6月5日(現地時間)、米カリフォルニア州サンノゼで行われている世界開発者会議「WWDC 2017」で、iPhoneやiPad向けのアプリ開発に使える「iOS 11」の新機能、AR(Augmented Reality, 拡張現実)プラットフォーム「ARKit」を発表した。


ARKitを発表するクレイグ・フェデリギ氏

 「数億のiPhoneやiPadで動く。つまり、世界最大のARプラットフォームだ」という。ARKitはゲームエンジン「Unity」や「Unreal Engine」、Appleの3Dフレームワーク「SceneKit」をサポートする。「早く、安定したモーショントラッキング」「基本的な境界での平面推定」「環境光推定」「スケール推定」を可能としている。


使っているものは端末内のカメラ、CPU/GPU、モーションセンサーだけ

 発表会ではクレイグ・フェデリギ氏がARKitのデモを行った。壇上の机にiPhoneのカメラを向け、机の上にiPhoneの画面からコーヒーカップを置いてみせた。コーヒーカップは机上で移動することもでき、奥にずらすとその分小さく、手前にずらすとその分大きくなるなど、カメラから入ってくる映像を3次元的に処理している様子を披露した。


iPhoneからコーヒーカップを置く

右側のライトもARで置いたもの

コーヒーの位置でスケールが推定できていることが分かる

「Pokemon Go」もARKitに対応したら、ポケモンがちゃんと地面に着地できるように

モンスターボールも地面でバウンド

 また、ニュージーランドのVFX制作会社、WETAデジタルのアラスダー・コウル氏の「Wingnut AR」というAR作品では、机をiPadで写すと、机上にリアルな街並みが再現された。机上の街で繰り広げられる戦闘シーンは、iPadを動かすことでさまざまな角度から見ることができた。Wingnut ARは2017年後半にゲームとしてリリースされるという。


壇上の机をiPadで写すと

机上に街並みが展開

iPadの画面に映るWingnut AR

飛行船が襲来し、爆撃を開始

街は残骸だらけに

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