News:ニュース速報 2003年6月11日 08:57 AM 更新

JavaOne 2003開幕、Javaのブランディングを強化

Javaのロゴデザインが、8年前の立ち上げ以来初めて刷新された。Sunは「Java Powered」新ブランディングプログラムの下でサービスプロバイダーや家電メーカーと共にJavaの認知度向上に努める。

 米サンフランシスコで6月10日、Java開発者会議「JavaOne 2003」が開幕した。米Sun Microsystemsはこれに合わせてJava関連の新技術のほか、Java普及促進のための新たな取り組みや新ブランド戦略を発表した。

 Javaのロゴデザインが、8年前の立ち上げ以来初めて刷新された。Sunは「Java Powered」新ブランディングプログラムの下でサービスプロバイダーや家電メーカーと共にJavaの認知度向上に努める。

 Java技術を採用した各種家電製品を紹介する新サイト「java.com」、Java開発者向けの新ポータル「java.net」が立ち上げられた。

 java.comでは一般ユーザーが、ゲームを含むJavaベースのモバイル/デスクトップアプリケーションの閲覧、最新Javaランタイム環境のダウンロードなどを行える。

 CollabNetとO'Reilly & Associatesの協力により運営されるjava.netでは、開発者向けのコラボレーションツールを提供。

関連記事
▼ SunがJavaブランド推進に向け大攻勢へ
▼ IntelがワイヤレスJavaの秘訣を探る
▼ JavaOneでSunの新開発ツール「Project Rave」がデビュー
▼ PalmがIBMからWME Javaランタイムライセンスを取得、企業ユーザーへの浸透図る
▼ BEAが先制パンチ、J2EE開発を簡素化するWebLogic Workshopの実績をアピール
▼ 2003 JavaOne Conference in San Franciscoレポート

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.