News 2003年9月1日 08:58 PM 更新

News Weekly Access Top10(2003年8月24日−2003年8月30日)
“行方不明”ソフトハウス探しで「気分は同窓会」

ACCSが行方不明のファミコンソフトハウス探しを呼びかけているという記事が1位に。ACCSには、せめて“ググって”からリストを公開してもらいたかったが、おかげで“連絡が取れないクラスメイトの思い出話にふける同窓会”のような気分を味わえた。

News Weekly Top10 8月24日〜8月30日
1位 ファミコン“行方不明”ソフトハウスを探してます ACCS
2位 PS3――久夛良木氏が語る「実現への道筋」
3位 ウイルス作者が捕まらない理由
4位 よみがえったDuron、延命されるAthlon XP
5位 「Outlook Expressの開発は続いている」とMSが明言
6位 新たな火種? 米で新DVDコピーソフト発売へ
7位 ソニー、携帯電話サイズのTVチューナー内蔵モバイルAVビューアー「MSV-A1」発表
8位 今度のマウスは一つのホイールで前後左右にスクロール
9位 スパムとウイルスを食い止める唯一の方法
10位 段ボールPCケース第2弾がDOS/V magazineの付録になったぞ

Weekly Top10 先週のTop10では、“あの”ACCSが行方不明のファミコンソフトハウス探しを呼びかけているという記事が、2位以下を大差で引き離して堂々1位にランクインした。

 初出のリストに「うっでぃぽこ」(8ビットPC世代の筆者は「フラッピー」のほうがピンとくるのだが……)のデービーソフトが名を連ねていた時は驚いたが、記事掲載後すぐにACCSのサイトでは、

  • アテナ(株式会社アテナ)
  • デービーソフト(デービーソフト株式会社)
  • ヘクト(株式会社ヘクト)

の各社につきましては、
上記リストに掲載しておりましたが、8月28日現在、連絡が取れることを確認しております。
関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。心よりお詫び申し上げます。

と、お詫び&訂正コメントが掲載されていた。デービーソフトやアテナなど、“ググれば”一発で検索に引っかかってくる。思わぬところで、ACCSの調査能力の低さが露呈されてしまったカタチだ。

 それでもACCSのおかげで、「テトリス」で一斉を風靡したビーピーエスが2年半前に日本法人を閉鎖していたり、「熱血硬派くにおくん」のテクノスジャパンがすでに存在しない会社になっていたことなど、あらためてググってみることで“ソフトハウスの栄枯盛衰”を垣間見ることができた。

 (「熱血硬派くにおくん」自体はiアプリとしてWebDoJapanが公開しているので、このルートからたどれば著作権者許諾がらみも解決しそうなものだが……>ACCS様)

 行方不明リストを見ていると、卒業アルバムを囲んで、「あれ?、これ誰だっけ?」とか「こいつ、お調子者だったよなー。今日来てないのか」など、“連絡が取れないクラスメイトの思い出話にふける同窓会”のような気分になる。

 同窓会本番となる展覧会「レベルX」では、“全員出席”で旧交を温めてもらいたいものだ。

[西坂真人, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.