News 2003年10月24日 09:22 PM 更新

「PSPより一足先に」――GBAで動画再生、am3が新サービス(1/2)

am3が、任天堂のゲームボーイアドバンス(GBA)を使った映像サービス「アドバンスムービー」を発表。専用スマートメディアで動画を楽しむ専用アダプターを11月20日から発売する。圧倒的な普及台数を誇るGBAをプラットフォームに、携帯ゲーム機での動画再生サービスでデファクトスタンダードを目指す。

 am3は10月24日、任天堂のゲームボーイアドバンス(GBA)を使った映像サービス「アドバンスムービー」を正式発表。GBAと専用スマートメディアを使って動画を楽しむ専用アダプター「アドバンスムービーアダプタ」を11月20日から発売すると発表した。価格は3200円。


ゲームボーイアドバンスを使った映像サービス「アドバンスムービー」

 スマートメディアに動画を収録した「アドバンスムービーカード」の第一弾として、人気アニメ「名探偵コナン」計4タイトル(1〜4話)がアドバンスムービーアダプタと同時に発売。初回限定として、アドバンスムービーアダプタとアドバンスムービーカード(名探偵コナン第1話収録)をセットにした「名探偵コナン スペシャルパック」(3万台限定)を3800円で発売するほか、第2〜4話収録のアドバンスムービーカードは、それぞれ2380円となる。


アダプタとカードをセットにした限定の「名探偵コナン スペシャルパック」

 アドバンスムービーは、フランスActimagine社とIMAGICAとが開発した独自の映像圧縮技術を採用。GBAのCPU(ARM7)に最適化されており、映像処理能力では非力なGBAというプラットフォームで、高画質な映像再生を楽しむことができほか、MP3並みの音楽再生も行える。アドバンスムービーカードは、32Mバイトのスマートメディアに30分(1話分)のアニメーションが収録可能だ。


 同社は、GBAを使った動画コンテンツ配信事業を今年2月に発表。この時に、今秋からのサービス開始を明言していた。

 同社会長の吉田望氏は、「来年には、ソニーがPSPでモバイルゲーム機に参入。そしてモバイルゲーム機で映像を見るという新しい市場がやってくる。われわれは他社に先駆けて、この新市場に製品を投入する」と語る。


am3会長の吉田望氏

 アドバンスムービーの優位性は、なんといっても圧倒的な普及台数を誇るGBAをプラットフォームにしている点だ。GBAは今年6月末までに全世界で3700万台を出荷し、今期末までに累計5000万台の販売を見込んでいるという。

 任天堂業務部長の田中進氏は「アドバンスムービーは、ムービーやアニメといった従来のゲームコンテンツと違ったものをGBAに取り込む画期的なサービス。システムのベースとなっている新圧縮技術は、ゲーム分野での利用にも大きな可能性を秘めている。初めてGBA上で動く映像を見た時は感動さえ覚えたほど、新圧縮技術でのグラフィックスは高品質。この新しい世界を1人でも多くのユーザーに体験してもらうためには、1つでも多くのコンテンツが必要。新ビジネスに大いに期待してる。ますますゲームボーイの市場が拡大していくことを願う」と、新サービスへの期待を語る。


任天堂業務部長の田中進氏

 GBAのコアユーザーである子供でも使える“簡単操作”もアドバンスムービーの特徴だ。アドバンスムービーアダプタは、GBA専用ゲームソフトカートリッジよりも2倍弱ほど奥行きがある。そのアダプタの右横に装備されたカードスロットにアドバンスムービーカードを挿し込み、それを通常のゲームカートリッジ同様にGBAに装着するだけという手軽さで、映像を見ることができるのだ。


GBA SP(上)、通常のゲームカートリッジ(下左)、アドバンスムービーアダプタ(下中央)、同カード(下右)

 コンテンツ流通メディアとしてのGBAの可能性について、IMAGICA取締役からこのほどam3社長に就任した山下顕一氏は「IMAGICAでのコンテンツ流通事業でさまざまなメディアを見てきたが、インターネット利用ではインフラ整備とバックアップなど安定供給策が必要となり、携帯電話ではパケット料金がユーザーの負担になる。またPDAは、操作が複雑で高価。われわれが(安価で広く普及している)GBAに着目した理由がここにある。高機能化されたGBAは、コンテンツ流通メディアとして十分認識してもらえるものと確信している」と語る。


このほどam3社長に就任した山下顕一氏

 アドバンスムービーカードのメディアとして採用されたスマートメディアは、デジカメやオーディオプレーヤーの記録媒体として広く普及しているが、デジカメ分野ではスマートメディアの後継として、より小型なxDピクチャーカードへの移行が進んでいる。なぜ今、スマートメディアなのだろうか。

[西坂真人, ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 1/2 | 次のページ



Special

- PR -

Special

- PR -