ニュース
デニーズ、食事後レジに並ばず帰れる「デジタル注文決済」 平日ランチタイムの混雑を解消へ
スマートフォンで注文や決済が行える「デジタル注文決済サービス」を、ファミリーレストラン「デニーズ」の新宿中央公園店が導入した。
セブン&アイ・フードシステムズは9月18日、ファミリーレストラン「デニーズ」の新宿中央公園店に、スマートフォンで注文や決済が行える「デジタル注文決済サービス」を導入した。食事後レジに並ぶ必要をなくし、平日ランチタイムの混雑を解消する狙いがある。
テーブル上のQRコードをスマホで読み取ると、料理メニューが掲載されたWebページに遷移。注文が確定すると決済画面に移り、クレジットカード決済かキャリア決済(NTTドコモ、au、ソフトバンク)を選んで支払える。Okage(東京都中央区)、セイコーソリューションズが技術協力した。
まず、新宿中央公園店で平日午前11時〜午後3時に提供。利用者層や利用状況などを検証して他店舗にも順次展開する予定だ。
「昼休みの時間が限られるビジネスマンの利用が多い店舗では、同じ時間帯にお客さまが集中し、レジが混雑してしまう。デジタル注文決済サービスの導入で、快適なランチタイムを実現したい」(セブン&アイ・フードシステムズ)
関連記事
- セブンの弁当や総菜、「Google アシスタント」アプリで注文可能に 都内約2600店舗で
セブン‐イレブン・ジャパンは、セブン-イレブンの商品をネットや電話で予約し、指定した近隣店舗などで受け取れるサービス「セブンミール」の注文を、スマホアプリ「Google アシスタント」でも行えるようにした。都内の約2600店舗での店舗受け取りを対象に実施する。 - 音声で飲食店予約できるサービス、ぐるなびが開始 「Googleアシスタント」活用
ぐるなびは、「Googleアシスタント」を使って音声検索で飲食店予約が完了する国内初のサービスを始めた。約30分後に入店できる飲食店を、Webブラウザや飲食店検索サイトを開くことなく音声で予約できる。 - 宅配ピザの支払いをQRコードで楽に ピザーラが「楽天ペイ」導入
宅配ピザ「ピザーラ」が楽天の決済サービス「楽天ペイ」を導入。配達員が提示したQRコードを客がスマホで読み取って決済する。 - “ランチ難民”救え 職場の自販機で弁当注文、サントリーとぐるなび
サントリービバレッジソリューションが、法人向けに、職場の自動販売機で弁当を注文できるサービス「宅弁」を始める。ぐるなびが協力し、職場近隣のレストランから作りたての弁当を届ける。 - Uber Eats、京都市と神戸市でもサービス開始
フードデリバリーサービス「Uber Eats」が7月25日から京都市の一部地域で、7月31日から神戸市の一部地域で利用可能になる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.