ショップもユーザーも太鼓判!──タブレットPC専門店店頭インタビューThinkPad X41 Tablet特集(6):ショップ&ユーザー(2/2 ページ)

» 2005年08月17日 09時30分 公開
[池紀彦,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ユーザーも太鼓判の高性能! だが、ちょっとした不満も

 小池氏によると、ショップにはX41 Tabletの出来具合を確かめにくるユーザーが後を絶たないという。取材日にもX41 Tabletの購入を検討している方が2人いらっしゃっていたので、ちょっと話を伺ってみた。

展示機のX41 Tabletを試用する来店者。打ち合わせ時のメモ取りのほか、メールや自身のブログ更新もタブレットPCでやっているという、かなりのタブレットPCパワーユーザーだ。ちなみに両氏が試す様子を後ろから見ていたが、2人ともかなり力強く画面上にペンを走らせていたのには驚いた。曰く「これくらい強めに書き込んで、怪しい動きをするようではダメなんですよ」とのこと

ITmedia お仕事は何をされているのでしょうか?

客A、客B 3D CG関係の仕事をしています。実は現在も東芝のタブレットPC「Dynabook SS 3500」を使っていて、今回は買い替えを検討するためにX41 Tabletを見に来ました。仕事では、タブレットPCでメインの作業をするわけではなく、打ち合わせ中にラフを書いたり、メモを取るときなどに使用しています。

ITmedia タブレットPCの想定ユーザーそのものといった感じですね。実際にX41 Tabletを触ってみた感想はいかがですか?

客A 持ったときの感触が非常にいいですね。重量のバランスもいいみたいです。あと、ThinkPadは使ったことがないのですが、機械としての出来の良さを感じました。回転部の動きもちょうどいいですし、建て付けがしっかりしているので、少々乱雑に扱っても大丈夫そうです。

 あと、液晶なんですが、普通のノートPCとして使っているときには問題ないのですが、タブレットモードにすると液晶の向きが縦に変わるじゃないですか。そうすると現行製品の多くは液晶の左右にムラが出てしまい、同じ色でも別の色のように見えてしまうのですが、X41 Tabletはそのムラが出ないのが嬉しいです。

客B 持って使っていると、排熱処理の弱い製品ではだんだん熱くなってきて、それに伴ってレスポンスが悪くなるのですが、X41 Tabletはあまり熱くならないみたいですね。

ITmedia 気になった点などはありましたか?

客B 端子類の配置がちょっと不満です。ノートPCとして使っている分には問題ないのですが、タブレットモードにすると端子類が上下に来てしまうじゃないですか。そうすると、そのまま縦向きで机の上とかに置くのが難しいんです。端子類が背面に付いてる方が、タブレットPCにとっては使いやすいんですね。

ITmedia なるほど、それには気が付きませんでした。ところで実際に購入されるのでしょうか?

客A 実は買う気満々で来たんですが、在庫がないとのことで残念です(この後小池氏より8月後半に入荷予定だと聞いて、少し安心した様子だった)。

客B 仕事ではタブレットモードでしか使いませんので、本当はピュアタブレットモデルが欲しいのですが……。キーボードを省略して少しでも軽くなってくれた方が使いやすい。でも、ピュアタブレットモデルはバリエーションが少ないし、液晶サイズが10.4インチと小さかったり、液晶の品質が良くない製品が多いので、購入を躊躇しています。X41 Tabletは液晶の品質がいいですし、サイズも12.1インチで申し分ないので、この液晶を搭載したピュアタブレットモデルがあればぜひ購入したいところなんですが。

ITmedia 文字入力にキーボードが必要な人が多いでしょうから、難しいところですね。お忙しいところ、どうもありがとうございました。

X41 Tabletについては、かなり購入意欲をかきたてられたとのこと。ただ、現在のタブレットPCがまだ元気に稼動しているので、購入は先になるかもしれないらしい。ただし、ピュアタブレット型のThinkPadが出るなら、即購入してもいいそうだ

ショップもユーザーも期待大。問題は品不足のみ!?

 ThinkPadのことをあまりよく知らないタブレットPCユーザーならではの意見は、逆にThinkPadとしてX41 Tabletを見ていた著者にとってはかなり衝撃的だった。特に端子の配置については、ノートPCとしては何ら問題なくても、タブレットモードで使うユーザーにとっては重要な点だったのだろう。

 X41 Tabletは、ショップにとっても、ユーザーにとっても、期待の製品としてかなり売れそうな感触を感じた。こうした意見をフィードバックして、より完成度の高いThinkPadブランドのタブレットPCをぜひ開発してほしいものだ。

 なお同店では、タブレットPC本体の購入者にプロモーショングッズをプレゼントするほか、X41 Tabletを購入した人には「Windows XP TabletPC Edition」のロゴが刻まれたCROSS製高級ボールペン「CROSS morph」もプレゼントするという。

現在実施中の「タブレットPC店頭体感キャンペーン」では、タブレットPCの購入者に各種プロモーショングッズがプレゼントされる。さらにX41 Tabletを購入すると、「Windows XP TabletPC Edition」のロゴが入ったCROSS製のグリップアジャスタブルボールペン「CROSS morph」ががもらえる(30名限定)

 新しいタブレットPCを探しているユーザーも、ThinkPadの1機種としてX41 Tabletに興味がある人も、一度店頭に来て試してみてはいかがだろうか。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.