「お1人様3個までに限らせていただきます」の本当の意味とは?:思うように人の心を動かす話し方(1/2 ページ)
「先着100名様に限らせていただきます」「お1人様3個まで」――。だれでもこうしたうたい文句に弱いもの。ここには、文字通りの意味とは別のメッセージが存在している。人は、言葉の裏に隠れたメッセージで欲望を刺激されるものなのだ。
集中連載「思うように人の心を動かす話し方」について
本連載は、榎本博明氏著、書籍『心理学者が教える 思うように人の心を動かす話し方』(アスコム刊)から一部抜粋、編集しています。
「お1人さま3個までに限らせていただきます」と言われて、つい列を作って並んだり、本当に必要でもないのに商品を3個も抱えてレジに走ったりしていませんか? 実はこれ「今買わないと損!」と思わせて、お客を殺到させたり商品に飛びつかせたりするための、人の心を操る心理テクニックです。
あるいは「話だけでも聞いてください」と言われて、最初はまったく買う気がなかったのに、気付いたらとんでもない買い物をしてしまった……なんていう経験はありませんか? これは“フット・イン・ザ・ドア”と言われる、思うように人の心を動かす心理テクニックの1つです。
はじめからお願いしたら到底受け入れられない法外な要求でも、いつの間にか受け入れさせてしまう魔法のフレーズなのです。
他にも「どうぞ、お座りください」「そうですか、では……」「お隣のAさんもBさんも」など、人の心をぐぐっと動かすキラーフレーズや心理テクニックは世の中にたくさんあふれています。
誰でもすぐに使えて効果絶大な心理テクニックを本書ではたっぷり紹介しています。ぜひあなたも試してみてください!
言葉の裏には、隠れたメッセージがある
「先着100名様に限らせていただきますのでお早目に」
「お1人様3個までに限らせていただきます」
だれでもこうしたうたい文句に弱いものである。つい列をつくって並んだり、本当に必要かどうかも分からないのに3個かかえてレジに走ってしまう。
実はこのような文句は、文字通りの意味の裏に次のようなメッセージを流しているのである。
例えば、前者は、
「この品は100個しかありません(100人しか会員になれません、など)」
「101番目以降の方には差し上げられません(早くしないと売り切れになります)」
「100人以上が殺到するほど人気のある品です(お買い得です)」
このようなメッセージを言外に伝えている。
そして、後者は、
「1人3個に限らないとすぐなくなってしまうほど人気があります(すぐに売り切れてしまいます)」
「いくつでもほしいという人が出てくるほど人気があります(お買い得です)」
このようなメッセージを、伝えているのである。
なぜ「買わないと損」という気持ちになるのか
確かに「なるほど」と思わせる人気商品やお買い得商品もある。しかし、中にはよくその商品を知っている人からすれば、
「なぜこんなものに人が群がるのだろう」
「どこでもこの程度の値段で手に入るはずなのだが」
と首をかしげたくなるケースもある。にもかかわらず、お客は殺到し、現によく売れる。
なぜだろうか。堂々めぐりになるが、それは買える人数や1人あたりが買える個数を制限したからである。
本来その商品自体に人が群がるだけの価値はなくても、先に挙げたような言外のメッセージが人の欲望を刺激し、買わないと損との気持ちに駆り立てるのである。
「本日だけのご提供」
「20分だけのタイム・セール」
「キャンペーン中だけのこの価格」
といった類のキャッチフレーズも同じだ。
関連記事
- 【オンタイム編】プレゼン前に信頼を勝ち取るための“雑談術”
プレゼンテーションの内容や話し方が大事なことはいうまでもありませんが、その前後の“雑談”も実は重要なもの。今回は、プレゼン前後に信頼を勝ち取るための雑談術をご紹介します。 - 日本語のプロが教える、仕事に必要な「答え方」
ビジネスにおける答え方には、決まった「型」があります。「打てば響く部下」と思われるために必要な「受け答え」の技術を、大手予備校で現代文、小論文を指導する「日本語のプロ」が伝授します。 - なぜ「デキる人」は話がうまいのか?
極度のあがり症とまではいかなくとも、多くの人はいざというときはプレッシャーを感じて緊張するものである。普段の実力を出すにはその感情をコントロールすることが欠かせない。どんなことに気をつけたらいいか、まずはそこから見ていこう。 - なぜ政治家の話はイマイチなの? スピーチの基本を学ぶ
政治家の演説を聞いて「退屈だなあ」と感じたことはないだろうか。これは政治家だけでなく、ビジネスパーソンでも同じことが言える。プレゼンが上手な人と、そうでない人では何が違うのか。政治家や経営者のスピーチをトレーニングしている達人に話を聞いた。 - サポーターの心をつかんだDJポリス――あの伝え方を職場で生かすには?
サッカーW杯予選でサポーターの心をわしづかみにしたDJポリス。あのコミュニケーション力を職場に生かせたら、職場の一体感を増すことができるのではないでしょうか。 - 新入社員をやる気にさせるひと工夫
新年度が始まって数週間は、新入社員研修をしている企業がほとんどです。外部講師などを招いている場合、そのような工夫で受講者のやる気を引き出しているのでしょうか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.