検索
連載

550人のフリーアドレス制とカフェと壁画のある会社――CBRE新しい働き方、新しいオフィス(2/5 ページ)

編集部に届いた1通のメール。とある企業の新オフィスの案内と社内の壁にグラフィティアートを描いている動画だった。これは行ってみなければ……。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

アクティビティベース型ワークスペースって何だ?

 このようなデータを踏まえ、新オフィスでは全社員(約550人)がフリーアドレスになった。しかも18%の減床となったにもかかわらず、一般的なデスクとして324席、さまざまなデザインのイスや机を並べたワークポイントとして400席を用意した。

CBRE
ワークポイントは15種類以上のバリエーションを用意した

 同時に全社員への貸与PCをノートPC(Windows 7)に移行。情報システムにまつわる社員の疑問解消のために、IT部のスタッフが日替わりで常駐するヘルプデスクをオフィスの中心に近いところに設置している。

CBRE
そこに行けば必ずスタッフがいるヘルプデスクで安心感がアップ

 こうして完成したのが、社員が進めたい作業に応じて場所を選ぶ「アクティビティベース型ワークスペース」だ。例えば、一般的なデスクでは設置してあるディスプレイが1台の机と2台の机とを選べるようにした(不要であればディスプレイのない机も選べる)。

CBRE
CBRE

 作業を邪魔されたくないときには私語や電話を鳴らすことを禁じたゾーン(全体の約2割)を利用できる。電話をかけるためのフォンブースも用意されているが、完全遮音の個室という特性を生かして集中仕事スペースとして使う社員もいる。

CBRE
ブースタイプの集中スペース
CBRE
オープンタイプの集中スペース。ここだけリラックス重視のライティングになっている
CBRE
電話ブースは21席。本来は守秘性の高い電話や会話をするための部屋だが、集中するための個室代わりに使う社員もいる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る