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「これやってもらえませんか」困ったときの“モノの言い方”(2/2 ページ)

依頼や相談を持ちかけるとき、相手に気を遣ってあいまいな依頼をしてしまい、結果として二度手間になる場合もあります。とくに目上の人を動かしたいときには、敬語表現に注意しつつ、相手を持ち上げながら依頼を持ちかける「言い訳」が必要です。

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迷惑なお願いは「否定形」がいい?


(画像と本文は関係ありません)

 相手にメリットがなく、自分側にだけメリットがあるような依頼は難しいもの。相手にとっては面倒なだけの仕事を頼まなければならないシーンでは、どのような表現でお願いすると、相手が気持ちよく動いてくれるでしょうか。

 学生の頃には「お〜〜ください」という敬語表現を使うと習ったと思います。しかしそれではあまりにもストレートすぎて、実際のビジネスシーンでは使いづらいでしょう。

 △: 明日弊社にお越しください。
 ○: 弊社にお越しいただけましたら幸いです。

 △の例のフレーズは間違いではありませんが、命令口調なので、言いにくい場面もあると思います。

 そんなときは“相手が断りやすい”ようなフレーズを使います。ここはまず、「●●していただけましたら幸いです」という表現を覚えましょう。仮定として言うことで、押しつけない印象になり、相手も断りやすいからです。

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失敗 | 謝罪 | 敬語


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