シーエヌアイ,韓国主要6局のテレビ番組をネット上で同時放送

テレビ番組と100%同じコンテンツをネットでも流す。日本ではなかなか実現しないこのサービスが,韓国のテレビ番組で実現した。

【国内記事】 2001年11月12日更新

 ネットワーク活用に関するマーケットプロモーション事業を展開するシーエヌアイとエヌ・ティ・ティ・エムイー(NTT-ME)は11月12日,NTT-MEのCDN(コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)を通して,韓国の主要テレビ局6局の番組をインターネット上で日本国内向けに配信するサービス「GoLMTV」を14日から開始すると発表した。GoLMTVのページで会員登録できる。

左がシーエヌアイの鈴木修一社長,右がNTT-ME第4マーケティング本部の金田哲也本部長

 現地での実際の放送からは数秒遅れるものの,PC上で韓国のテレビ番組の映像を24時間ほぼリアルタイムに視聴できる。料金はWAKWAK会員が月額1480円,WAKWAK以外のISPを利用しているユーザーは同1580円が必要。約100万人といわれる在日韓国人や,韓国に興味のあるユーザー,韓国語を勉強したいユーザーが主な対象という。

PC上ではこう見える。右にはほかのチャネルの映像が並んでおり,クリックすればいつでもチャネルを替えることができる

 韓国通信の社内ベンチャー企業であるリリックメディアの映像配信技術「LMTV」(Lyric Media TV)を採用しており,複数チャネルの番組をPC上で同時閲覧しつつ,見たい番組を選択することができる。データをその都度韓国のデータセンターに取りに行かねばならないため,チャネルの切り替えに十数秒かかるのが難点だが,「画像のクオリティは従来より気を使った」(NTT-ME)と話すとおり,比較的コマ落ちが少ない動画を視聴できる。

全画面表示も可能。ほかのチャネルを表示するパネルも消すことができる。ちなみにこのデモはBフレッツの回線を利用して行われた

 利用できる環境は300Kbps以上となっており,700Kbps以上の環境を推奨している。シーエヌアイでは「VHSビデオクラスの高品質な映像と音声」とうたっている。なお視聴には,専用のGoLMTV専用視聴ソフト(無償)が必要となる。

ネットワークには地域IP網を使用

 今回のコンテンツ配信で利用されるのは,NTT-MEのブロードバンドコンテンツ配信サービス「WAKWAKキャスト」だ。主な仕組みは以下のとおり。

 まず,韓国で放送された番組はいったん韓国のデータセンターに送られ,そこからインターネット経由で東京のCDNセンターサーバに集められる。届いたデータは全国11カ所に配備されたキャッシュサーバに送られ,各地のユーザーアクセスに割り当てられる。

 「まともに東京のデータセンターから配信すると,膨大なトラフィックになってしまい,いくらバックボーンがあっても足りない。データを中継して,地域IP網に直結したサーバサイトに送ることで,フレッツADSLやBフレッツのユーザーなら地域IP網からダイレクトにキャッシュサーバにアクセスすることができる」(NTT-MEの金田本部長)

 NTT-MEによれば,WAKWAKキャストを通してライブ配信が行われるのは今回が始めて。今後は広告コンテンツの配信や,映画,スポーツ,ニュースなどのエンターテイメント系コンテンツ配信にも利用していきたいという。

夢の実現に,一歩

 NTT-MEはブロードバンドサービスの事業展開としてテレビ電話を利用したビデオチャット(11月5日の記事参照)とWAKWAKキャストなどを利用したブロードキャストを2本の柱にすえている。NTT-MEの金田本部長は,「今回のサービスにはわれわれも非常に期待している」と語る。

 「従来も浜崎あゆみのライブ配信など一過性のものはやっていたが,定常的に大規模な“放送型”ブロードバンドサービスを配信するのはこれが初めて。今後は通信と放送の融合が本格化するだろう」

 両社によれば,今後NTT-MEが12月に発売予定のSTB(セットトップボックス),「わくわくステーションII」にサービスを対応させることも計画中だという。実現すれば,日本のテレビからインターネット経由で韓国の放送を閲覧することも可能。実際はLMTV(Lyric Media TV)のための機能をどのようにわくわくステーションに付加するかが問題になるが,後からアップデートすることも含めて,NTT-MEは検討を進めている。

テレビの上などに設置する「わくわくステーションII」

関連記事
▼ NTT-ME,PPPoE対応のIPテレビ電話を発売
▼ NTT-ME,ストリーミング対応STB「わくわくステーションII」を発表

関連リンク
▼ NTT-ME
▼ WAKWAK

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!